人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

続・狼爪はハサミで、チョン!

昨日、大事なイベントが一つあった。それは生後一週間の間に、あれば「オオカミヅメ」をとっちゃうということ。今回は♀のピンクだけ、両後ろ足についていたのだ。
小生がペットクリニックへ連れて行くことになり、ルナが階下におしっこをしにいったすきに素早くピンクを取り上げ、タオルにくるんでバッグに入れ、自室で身を潜め、ルナが巣に戻り頭数を勘定し終わる前に気づかれないように(?)出ていった。また、ルナに猜疑の目で睨まれたのではたまったもんではない。

さて、「狼爪」。「ろうそう」とも言うそうだが、犬や猫の爪は前足に5本、後ろ足には4本あるのが普通。しかし、まれに後ろ足にも5本ある事があって、これが狼爪で、犬にはかなり見られる。で、この狼爪、あるのが標準という犬種もあって、サモエドの場合はない方が好ましいと言うことらしい。生後一週間ぐらいなら麻酔なしでハサミでチョンと簡単に処置できる。

続・狼爪はハサミで、チョン!_c0035838_1861522.jpg
丸く囲んだところが「オオカミヅメ」。

で、ペットクリニックでチョンして・・・、
続・狼爪はハサミで、チョン!_c0035838_1891156.jpg
なかなか元気が良くて、結構手こずったりして・・・。
でも無事終了。

戻って、今度は、正々堂々とルナの元にピンクを返すことができた。よかった!
by lunasmile | 2006-03-12 18:15 | 育児日記ふたたび

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31