「ほっ」と。キャンペーン

サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新居はワンルーム、テラス付きなのだ!?

生後3週間を過ぎて、ちびたちもずいぶん存在感がでてきて巣も手狭になり、異議申し立ての声が断然大きくなってきたので、ここいらで巣を解体して跡地に新居を建てることにしました。
ネットで注文していたサークルが届いたので早速組み立て、乱暴になったちびたちがせっかくの新居を台無しにしないように補強し、万全の構えでちびたちを迎入れました。

c0035838_039235.jpg
床は厚手のシーツとレジャーシートで覆い、その上から全面にオシッコシートを敷き詰めています。

c0035838_042578.jpg
人口密度が低くなって、みんなのびのび!オシッコの跡ものびのび?

c0035838_0435042.jpg
で、これにテラスまで付けて居住性をさらにアップ!これによってドアを開放でき、母ルナもいつでもちびたちの様子を見にこれるという寸法です。
因みに、テラス内に置かれたお風呂のイスとおぼしきものは、お風呂のイスです!これは見学者がここに腰を据えて、ちびサモ浴を堪能できるようにとのオーナーのお節介です。見学者のプロはさらに入り口をはいつくばって室内に侵入し、オシッコシートの上に、ちょっとリスクはありますが直接座り込み、ちびサモまみれを堪能することも可能です。

c0035838_05741.jpg
ちびたちが右往左往状態なのは・・・?

c0035838_058499.jpg
勿論オッパイがやってきたためでした。

c0035838_0583968.jpg
でもこのオッパイ、たやすく飲ませてはくれません!・・・でした。
因みに、チェックオレンジは旧ピンクのアーシェです。

c0035838_104573.jpg
寝てるちびもいれば・・・、

c0035838_11546.jpg
バトルロワイヤルなちびもいて・・・、

c0035838_163376.jpg
さて、男同士、リオンとルークの戦いは壮絶を極め、持久戦の様相を呈してきましたとさ。・・・つづく
[PR]
by lunasmile | 2006-03-31 21:00 | 育児日記ふたたび

プチ・巣立ち

ちびたちにとっていよいよ巣は狭い退屈な場所になってきたようです。母親のルナにとっても授乳には巣は狭すぎて、だからそそくさな立ち姿の授乳になってしまうのかもしれません。そこで巣のベッドメイキングの時間は、ちびたちのプチ巣立ち、プチ冒険のためにだんだん延びています。

c0035838_00349.jpg
取り敢えず、おずおずな魔法使いです?!

c0035838_014092.jpg
あくびも開放的!

c0035838_024585.jpg
母も長閑けからましな風情です。

c0035838_063555.jpg
うっ、やばいけど抱き癖!・・・ルーク、重たいっす!

c0035838_093933.jpg
ルークの凛々しズム。

c0035838_0105060.jpg
ルークの遠吠え!

c0035838_0112179.jpg
巣の中では人一倍うるさく、脱走癖のあるユウリィですが、塀の外ではいたく神妙です。

c0035838_0135761.jpg
うひょっ!そんなにおだててもだめでしよ。
[PR]
by lunasmile | 2006-03-30 21:00 | 育児日記ふたたび

今日のアトランダム

起きている時のちびサモたちの存在感が増してきました。何しろいろいろ主張するようになってきて、とにかくピーピーとけたたましいです。そういう泣き声に一応母として心配気に巣のそばまでやってくるルナですが、母の姿を見つけようものなら、その喧噪はさらに大きくなるばかり。ついにはルナも気後れして、一目散に階下へ逃げていきます。ほら・・・。

c0035838_23232560.jpg
母の姿に色めき立つちびたち。

c0035838_23241888.jpg
早く!オッパイ!!

c0035838_23253885.jpg
仕方なしに一応巣に入るルナ。

c0035838_23263864.jpg
が、ちびサモの動きの速さにたじろぎのルナ。

c0035838_23273584.jpg
ついには職場放棄してルナは消えた。残されたちびたちは・・・?!

c0035838_23283945.jpg
この向こうには何があるんだろう?・・・ママのオッパイ?!

そういうやりとりの3回に1回ぐらいは・・・、

c0035838_23295494.jpg
こんな風にそそくさと、仕事を済ませようと立ったままの授乳のポジションをとるルナ。



c0035838_23322833.jpg
さて、今日のテーブルマナー、その1。

c0035838_23331161.jpg
その2。

c0035838_23335088.jpg
その3。

c0035838_23341920.jpg
その4は舌だし天使ふたたび。

c0035838_23351673.jpg
うーむ、かあいい!!

と、いつも親ばかちゃん鈴でおしまいです。
[PR]
by lunasmile | 2006-03-28 21:00 | 育児日記ふたたび

そして朝がきて・・・?!

昨夜の離乳食開始の翌朝、つまり今朝です。ちびたちの泣き声の大合唱に起こされて、巣を覗くと、そこはウンチの洪水!?ってちょっとオーバーですが、見事に全員がゲリピーでした。昨夜の初めての離乳食をがっついたせいでしょう。で、今日は何事も控え目にすることにしました。

という訳で、控え目なちびサモショットから・・・?!

c0035838_055166.jpg
今日の控え目。

c0035838_064735.jpg
今日の嘘寝。

c0035838_08927.jpg
今日のへそ天。

c0035838_084676.jpg
今日の舌だし天使。

c0035838_094699.jpg
今日のグルメ。量を減らして、個別に与えてみた。
c0035838_0111238.jpg

c0035838_0112627.jpg
ちろちろと舌使いも上手くなってきた?!

c0035838_0122528.jpg
今日の接客。友人のコスプレイヤー・トニーと彼女の弟が将来の家族の一員(?!)を物色しにきた。

c0035838_0142494.jpg
今日の珍獣。赤襟巻きサモ!

c0035838_0151842.jpg
どうよ!?

c0035838_0154566.jpg
ん?・・・オッパイがきた!

c0035838_0161714.jpg
ぐびぐび・・・、ちゅぱちゅぱ・・・。

c0035838_017956.jpg
さらなる珍獣。赤耳トドサモ。
[PR]
by lunasmile | 2006-03-27 21:00 | 育児日記ふたたび

いよいよ離乳食を始めた・・・。

さて、今日の課題としては離乳食への速やかな移行です。ルナもお乳をあげるのが苦痛になってきたようだし・・・。

その前にお約束の今日のちびサモショットから・・・。

c0035838_991528.jpg
今日はいきなりなセクシーショットから。あんよのびみょうな交叉がグー・・・!?

c0035838_9121010.jpg
今日のアップ。

c0035838_9123888.jpg
今日のお座り。

c0035838_913170.jpg
今日のビビリ汁(娘のボキャブラで、鼻汁のこと)。

c0035838_9141640.jpg
今日の抱っこ。

c0035838_9143885.jpg
体重計測はルークの目盛りのエラー(2kgを超えた!)で、このやり方は終了。ホントにホントの最後の箱入りちびサモショットです。
c0035838_918365.jpg

c0035838_9181639.jpg



さて、いよいよ離乳食の調理の時間です。

c0035838_9215271.jpg
我が家ではルナ・海がニュートロのナチュラルチョイス・ラム&ライスを主食にしていますので、同じ銘柄のラム&ライス・パピーを選びました。このハードフードを、我が家の台所の隅で朽ち果てる寸前の日立製のクッキングカッターを復活させて細かく砕き、粉ミルクのエスビラックパウダーと混ぜ合わせ、お湯でふやかせてできあがりです。

c0035838_9281632.jpg
はじめから器から直接というのは無理なので、指ですくってちびサモの口に持っていくと・・・、
c0035838_9294138.jpg
いやー、食べる食べる!
c0035838_930228.jpg
あっという間に平らげてしまったのでした。それにしてもくだんの離乳食をかすめ取らんとする母ルナの妨害には参りました。

c0035838_9345727.jpg
これは今日、ちびサモを見に来た逗子の呑太&雪菜のT夫妻からの出産祝いのケーキ。
c0035838_9395739.jpg
勿論ちびサモに食べさせる訳にはいかないので、我々が代理で頂きました。御馳走様でした!
[PR]
by lunasmile | 2006-03-26 21:00 | 育児日記ふたたび

箱入りちびサモ・最終章

箱入りちびサモは家族だけではなく、ブログ関係者の方々にも好評だったようです。良かった!良かった!
とはいうものの、この体重測定のための苦肉の策も、体重測定自体が秤の関係で困難になってきたので、今回でおしまいになりそうです。あとは1週おきぐらいに誰かが抱えて体重計に乗ってちびサモの体重測定をすることになる訳ですが、誰も(目的はちびサモの計量ではあるが、必然的に知りたくもない自分の体重が世間に知れ渡ってしまうという恐怖から)志願者が現れないような予感がします。困ったモンだ!
そろそろ、離乳食へ移行する頃にもなってきたようです。早速、明日から試してみることにします。その顛末はまた明日ということで、今日のちびサモショットをお楽しみください。

c0035838_841344.jpg
今日の反抗期?!

c0035838_844723.jpg
今日のあっかん・べー!?

c0035838_9481362.jpg
チェックピンクはルルカ(♀)、1,776g。
c0035838_949356.jpg


c0035838_949428.jpg
チェックグリーンはリオン(♂)、同じく1,776g。
c0035838_9505341.jpg


c0035838_951821.jpg
ピンクのアーシェ(♀)。一番ちびで、1,585g。
c0035838_953280.jpg


c0035838_953318.jpg
赤のルーク(♂)。一番大きくて、1,927g。明日の計測はこの秤ではもう無理でしょう。
c0035838_955864.jpg

c0035838_9552015.jpg
一番大きいのでおまけのシッポショット付きです。

c0035838_956260.jpg
末っ子は白のユウリィ(♀)、1,634g。
c0035838_9574764.jpg

c0035838_958114.jpg
末っ子だからという訳ではないのですが、最後のサービスショットとして「箱入り収まりちびサモ」のできあがりです。

さて、明日からはいよいよ離乳食を始めます。どんな手順だったか3年前のあのころを灰色の脳細胞にむち打って、思い出さなければ・・・。
[PR]
by lunasmile | 2006-03-25 21:00 | 育児日記ふたたび

我が家で好評!箱入りちびサモ!!

こつはオッパイをたらふく飲んで眠くなってきたところをそっとすくい上げて、おかき缶にそっと納めると、箱入りちびサモができあがるという訳です。体重測定も楽になって、おまけに可愛ショットもゲットできるという一石二鳥!
という訳で、今日のワンこです。

c0035838_647393.jpg


それぞれの箱入り寝姿です。
c0035838_647542.jpg

c0035838_6484226.jpg

c0035838_6485486.jpg

c0035838_649767.jpg

c0035838_6492060.jpg

c0035838_6493293.jpg

c0035838_6494426.jpg

c0035838_6495737.jpg

c0035838_6501239.jpg
今日の肉球!

c0035838_6504856.jpg
今日の談合!?

c0035838_652397.jpg
今日のいやいや?!

c0035838_6535665.jpg
今日の自立!

c0035838_6543252.jpg
今日のあくび。


今日のおまけです。

c0035838_655745.jpg

c0035838_6555132.jpg

c0035838_656880.jpg
というところで、お休みなさい・・・。
[PR]
by lunasmile | 2006-03-24 21:00 | 育児日記ふたたび

正しい育児は体重測定から・・・!?

朝の一番ややこしい時に、巣のシーツの取り替えと体重測定を日課としている我が家の、その体重測定の模様を今日はお伝えします。前にも書きましたが、2kgまで量れるデジタルの秤にちょうどちびサモを見に来た方から頂いたおかきの入れ物がぴったりだったので、急いでおかきを我が胃で消化して使うことにしました。

c0035838_22445078.jpg
どうです!今のところ誂えたみたいにぴったりフィットしてます。

c0035838_22465548.jpg
おお!1,734gです!!

c0035838_2248871.jpg
でも実はこんなに楽に量れることは滅多にありません。たいがいじたじたアルミの箱の中で動き回って数字を特定するのが大変なのです。

c0035838_22501511.jpg
それにしてもこ奴は大物です!

c0035838_22511236.jpg
体重計の中で気持ち良さげに、寝てますもの!


さて、今日のワンこショットは・・・

c0035838_22533336.jpg
どうです、だいぶソレ(?)らしくなってきたでしょう?

c0035838_22544392.jpg
一方巣の中では、いよいよ覇権争いが表面化してきました・・・?!

c0035838_22562048.jpg
勝者の遠吠えでしょうか?!
[PR]
by lunasmile | 2006-03-23 22:58 | 育児日記ふたたび

UP! UP! UP!

今日で生後2週間が過ぎた。ちびサモの成長も早いが、日が経つのも早い!
ずいぶんしっかりした面構えになってきたので、迷わず被写体に寄っていく。
UP!、UP!、UP!。小生の子育てもUP!、UP!、UP?であります。

c0035838_22385099.jpg

c0035838_2239234.jpg

c0035838_22391535.jpg

c0035838_22393094.jpg

c0035838_22395662.jpg

c0035838_2240920.jpg

c0035838_22402299.jpg

c0035838_22412122.jpg

c0035838_224207.jpg

c0035838_22421666.jpg

c0035838_22422999.jpg

c0035838_22424131.jpg

c0035838_22425378.jpg

c0035838_22438100.jpg

c0035838_2243217.jpg
だんだんみんなのおもちゃ状態になりつつあります。

c0035838_22441088.jpg

c0035838_22443031.jpg
「今日の肉球!」・・・それじゃあ、バイバイ!
[PR]
by lunasmile | 2006-03-22 22:46 | 育児日記ふたたび

おかみさん!自立ですよ?!

今朝の体重測定で、生まれた時の体重の3倍近くに大きくなったちびサモがいた。ぴーぴー、ぎゃあぎゃあと存在感も増してきた。いよいよ巣の囲いが狭く感じられるようになってきた。まだ見えてはいないと思うが全員の目が開いた。

c0035838_22284428.jpg
ほらね、ぱっちり!

c0035838_22291065.jpg
こいつも、ぱちくり!?

c0035838_22294369.jpg
つぶらな瞳!

c0035838_22302254.jpg
柔らかな皮毛越しに体温と鼓動が感じられる至福のひととき・・・。

c0035838_22321843.jpg
いよいよ匍匐前進から自立への道を歩み出したやつも、でてきた!

c0035838_22333754.jpg
囲いから頭を出すまでに・・・。慌てて巣の囲いの周りに、さらなる囲いを急遽増設した。

c0035838_2236245.jpg
ミルクの時間も、大変!ほとんどルナが圧倒されそうな位の迫力で突進してくる!
早いもので明日で丸2週間が過ぎたことになる・・・。
[PR]
by lunasmile | 2006-03-21 22:39 | 育児日記ふたたび

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28