サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワゴンに乗ってでかけよう・宮ヶ瀬ダム編(前編)

今朝は5時半にダンディのおばちゃんご夫妻と、うちの近所のコンビニで待ち合わせて、ルナ・海の朝の散歩を津久井町にある宮ヶ瀬ダムまで遠出することになった。今回もダンディおばちゃんのご主人が運転する車で出かけたのだが、我がルナ・海とその保護者二人の他に、事情があって預かったルナの娘の雪菜と、以前紹介したことのあるかみさんと娘の共通の友達、コスプレイヤーのトニー嬢が同乗した。そもそもこのダム企画は、トニー嬢の、立派なダムを一目見たいとのたっての願いからうまれたわけであるが、ダンディおばちゃんのご主人にいろいろと調べてもらった結果、近場で規模が大きく近くにワンこを遊ばせられるような場所がある宮ヶ瀬ダムに決まったのだった。

c0035838_22305326.jpg
車に乗ってすぐに海は寝こけ始めた。この車にも慣れて、余裕の寝姿である。

c0035838_22322419.jpg
2時間もしないで目的地に到着。ダムは9時からしか入れないので近くの宮ヶ瀬湖畔園地でワンこの散歩と軽い朝食をとることに・・・。

c0035838_2241471.jpg
ダム湖が見渡せるここで軽い朝食を!と、ルナ姫。

c0035838_2242360.jpg
あたしが娘の雪菜です!朝食の受け入れ態勢は、すでにできてます。

c0035838_22421750.jpg
おいらも、以下同文だどー・・・!

c0035838_22423120.jpg
おっと!準備があるので、チミたちはここで一網打尽でいてね!

c0035838_22424777.jpg
まだ?ですかー・・・?

c0035838_2243163.jpg
実はここはダム湖周遊の船着き場だったりする。

c0035838_22431735.jpg
ベンチが取り急ぎのテーブルに早変わり!なんだかワイルドなアウトドアーって、感じ!?

c0035838_22432929.jpg
ここでも日課のささみde寵愛の儀式がしめやかに行われた。

c0035838_22434322.jpg
やっ、ほー!・・・って、皆好き勝手な方向を目指したのだった!
[PR]
by lunasmile | 2005-10-30 23:04 | サモエド瘋癲日記

アートらんだむ(9)

さて、2004年は申(さる)年でした。サルと言えば、サモっ子は実は生後3ヶ月目ぐらいにサル顔時代というお世辞にも可愛とは言い難い不本意な一時が訪れます。たとえば海ならこんな感じ・・・?!

c0035838_1151469.jpg
顔と顔を取り巻く密集した毛との境目がはっきりくっきり!なんですねー。これを学術用語で「サル顔時代」と呼ぶ・・・なんて聞いたことはありませんが、いわゆるサモっ子の暗黒時代と申せましょう。(あっ、決しておサル様のご尊顔をとやかく言っているつもりはありませんので、サル好きの方、お許しください!)
と言うわけでこの時代のサモ顔をそのまま使用するのはあまりにもリアルすぎてしゃれになりません。そこで一計を案じました。使用した写真は以下です。

c0035838_11592660.jpg
うっく!親ばかですが、かあいいです!!これも多分すでにアップ済みかも・・・?!

c0035838_1212183.jpg
もちろんルナも登場します!
で、できあがったものが・・・

c0035838_1224247.jpg
これです。
このあたりから、蘊蓄(うんちく)ものが登場します。小生、いわゆる諺が好きなんです。ただ、どうしても素直に鵜呑みにできないタチなものですから、ひねりまくります。が、自分で言うのも何ですが、「犬猿の仲好し」って、奥が深いと思いませんか?!
[PR]
by lunasmile | 2005-10-29 12:13 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(8)

さて、年賀状の続きです。そういえばもう本屋さんでは、パソコンで作る年賀状特集なんて雑誌が、それこそ五万と平積みになって並んでいます!それだけパソコンとデジカメが普及して身近になったと言うことでしょうか。

ところで翌2003年はひつじ年でした。で、素材にした写真が、これです。

c0035838_11193930.jpg

この頃はもっぱら富岡総合公園がルナの縄張りでした。いつも出会うメンバーの中にシェルティーのレイがいたのですが、この子はルナと初めて出会ったときから、わんわんほえながらルナを追っかけ回していました。ルナはそれが別段いやじゃないらしく、いつもふたりで追いかけっこをして、もっぱらレイがばてるまで遊んでました。何しろシェットランド・シープドッグですから、これはもうレイがルナを迷える子羊?!と勘違いして、本来属すべき群れへ連れ戻そうとして躍起になっている!としか思えず,それをネタに・・・、

c0035838_1120149.jpg
作ったのが、これです。レイが想像しているひつじも、本物のひつじの写真とハナでかなルナの写真を合成したものを使っています。
サモエド・デザイナー曰く、「人生を美味しくするのは、ひとふりのユーモアのスパイスです!」って、ちょっと気取って言っちゃいました!うぷ。
[PR]
by lunasmile | 2005-10-28 11:53 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(7)

なんだかんだ言っても、今年も余すところ後2ヶ月!それにつけても光陰矢のごとしでありますねー。もっとスローライフを!であります。
と言うわけで年賀状です。我がサモエド・デザインオフィスといたしましては、頼まれもせずに、オリジナル・ワンこ年賀のデザインのツボをお教えしようと言う、驚天動地の年末企画であります。

思えば我が家にサモエドがやってきて、いろんなことに変化が起こりました。そう、年賀状の絵柄もその一つです。こう見えても一応デザイナーの端くれですから、サモエドdeオリジナル・ワンこ年賀は不可避なのであります。

それでは早速ルナがやってきて最初に制作した年賀状からご紹介します。
基本コンセプトは干支です。つまり犬も干支の一つなのですが、そのワンこを用いて全ての干支を何らかのアイデア(人はそれを駄洒落と呼ぶ、かも?!)とテクニックで表現しようと言う、考えてみれば端から無謀な企画ではありますが、なんと言っても、こう見えても一応デザイナーの端くれですから!

c0035838_931177.jpg
さて、素材にした写真がこれです。このほぼ1歳のルナはこの頃から日中、人のベッドを占領して惰眠をむさぼっていました。

c0035838_953326.jpg
魚眼レンズを使って、例のハナでかクラブ?に挑戦!これも素材です。

c0035838_1094912.jpg
おわかりのように、この年賀状のココロはルナの初夢なんですが、夢の中でルナは、実は、干支の馬になってにんじんをおいしそうに食べているというしゃれです。その上、1月のカレンダーのおまけまで付けちゃいました。あわよくば1ヶ月間は壁にピンナップされて人の目に触れられているかな?!という、欲の皮の突っ張った企画なのでありました。
[PR]
by lunasmile | 2005-10-26 10:20 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(6)

実際、フジカラーの回し者です!って、思える今日この頃、ひつこくデザイン教室開講してます。
さて、今日の素材は海のこの写真です。

c0035838_9544680.jpg
これまたすでに以前アップしてますが、いろいろ使い回しています。生後6ヶ月半ぐらいの頃ですね。で、この写真を加工して・・・、

c0035838_1013447.jpg
本当は海王って名前にしたかったのですが、呼びにくいのと大袈裟で名は体を表していないと見て、やめました。でも、デザインするんだったらちょいとしゃれのつもりで・・・。海辺のカフカ、じゃなくて海です!ミニカジュアルバッグ仕様のため正方形で作りました。

c0035838_1081943.jpg
呑太&雪菜ママに対抗すべく、かみさんが用事で軽井沢に行ったついでに撮ってきてくれた写真なので、日ごろの感謝を込めて採用しました。
これ以外にも「プリツキー」はいろいろあります!って、こりゃ本物の回し者か?!

c0035838_1013822.jpg
サモエド・デザインオフィスの雇われオーナー兼デザイナーは、家事手伝いも本業としていますので、エプロンも必須アイテムです!?
[PR]
by lunasmile | 2005-10-25 10:17 | サモエド・デザイン教室

この愛にふりむいて

2005年10月22日 
朝、散歩に出たとたんに雨がぱらついてきて、コース変更でさっさと済ませて帰宅。かみさんが午前中はいるというので、帰ってきてすぐに風呂場に直行するルナ・海の習慣を利用して、二人の命の洗濯?に着手する決心を固めた。・・・って、実は小生の決心次第の二人の命の洗濯なのだが・・・。
二人いっぺんに風呂場に押し込めてまず海から洗う。ルナにはその顛末をよーく見せて心構えをさせておくためである。とにかく海は終始従順にされるがママで、体が大きくて毛が密集していても結局は楽なのである。それに引き替え小柄で毛の少ないルナは往生際が悪いというか、とにかく逃げ回り、お湯がかかるたびにぶるぶるさせるので洗い手は迷惑千万なのである。
正味一時間ほどかけて洗い終わり、脱水乾燥!と、これが実は時間がかかる。なにしろドライヤーは大の苦手。すべてタオルで拭き取らねばならないのだ。で、ここでかみさんの出番ね。
さーて、久しぶりに真っ白に生まれ変わった海・ルナであるが、完全乾燥もしてないうちから、散歩の不完全燃焼をチャラにするつもりか、人のベッドの上でバトルを始めるからたまったものではない。そうこうしていると、はて?静まりかえった家の中で海は・・・、
c0035838_9472016.jpg
あらら、あられもない格好で体を弛緩させているではないの。うぷ、かあいいのう!
c0035838_9484383.jpg
毛も白くてニュービーズ!?
c0035838_9485573.jpg
おや?で、で、でれーって、唇が垂れてますよ!かっこ悪いっすよ!!
c0035838_949876.jpg
ほれ、ほれ!親心!親心!ってね。
c0035838_949224.jpg
誰だよー、安眠妨害なヤツはよー!?・・・ん?・・・なんだよー?!
c0035838_1095378.jpg
ったく、もう!
c0035838_101066.jpg
うっく!床もぬるくなったことだしーぃ、河岸を変えるとすっかな!
c0035838_10102233.jpg
じゃ、失礼さんです!・・・って、もう行っちゃうの?せっかく腰を据えていちゃいちゃしようと思ったのにー・・・。

一方、愛しのルナたまは?・・・
c0035838_10104131.jpg
下のじじばばのお宅におじゃま中!
c0035838_10105299.jpg
ん?何かご用ですの?!
c0035838_1011369.jpg
ったく!しょうがないわねー・・・。
c0035838_10111514.jpg
あたくし、こう見えても忙しいんですの!お暇なああたに付き合ってる暇はありませんのよ!!
c0035838_10112778.jpg
えっ!チミも相手してくんないの?!・・・と、あんなに洗濯で疲れ切った小生を癒す気もなく、二人は振り向きもせず去っていったのであった、とさ。
[PR]
by lunasmile | 2005-10-24 10:33 | サモエド瘋癲日記

アートらんだむ(5)

フジカラーの回し者みたいですが、「プリッキー」が続きます。今回は呑太&雪菜のワンだフレンド、花ちゃんの登場です。呑太&雪菜のバッグを見て花ちゃんのママからリクエストがきました。
c0035838_23162333.jpg
c0035838_23164128.jpg
この写真をカジュアルバッグとミニカジュアルバッグにデザインせよと言うのが今回のミッションです。さてどう料理するか・・・。
c0035838_23182957.jpg
左のカジュアルバッグの画像は、もとの写真プリントでは花ちゃんの右手が切れていたので左手をコピーして右手を創り、背景は地紋風に処理しました。右のミニカジュアルバッグの方はもとのプリントの背景が地味目だったので、大胆にソファーの色を赤に変え、耳もきちんと見えるようにしました。名前の文字は漢字の花という一文字なので位置と大きさがデザインのポイントになります。

ものはついでという訳で、呑太&雪菜の方もミニカジュアルバッグを新規作成することになり、呑太&雪菜ママが選んだ写真がこれ!
c0035838_23362254.jpg
うーむ、またやり堪えのある写真を選んできますねー、敵は!?
c0035838_23393431.jpg
ミニカジュアルバッグの方は最大有効画面が正方形なので、背景のブルーを上へ延ばしそこへ「yukina&nonta」のネームをロゴ風にアレンジしました。
c0035838_23471697.jpg
最初のカジュアルバッグと並べて、ハイ、ポーズ!
c0035838_23481280.jpg
びろ〜んと並べると、結構壮観です!呑太&雪菜ママ、わざわざの撮影会、お疲れ様でした。
[PR]
by lunasmile | 2005-10-21 23:51 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(4)

クリスマスカードの続きです。

c0035838_0304145.jpg
これもお気に入りのショット。海がまだ4ヶ月ぐらいの頃、軽井沢でルナとおそろいのクリスマスなコスチュームで撮った写真です。この写真を加工して、こんな風にカードにしてみました。

c0035838_0451856.jpg
実写とイラストの組み合わせは、メルヘンチックな受け狙いとしてはデザインの王道です。が、できるだけ違和感がないように大きさのバランスとか向きとかを考えてデザインすることが肝要です。

c0035838_053344.jpg
サンタをペンギンに替えて寒中見舞いにしてみました。
[PR]
by lunasmile | 2005-10-20 21:00 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(3)

もうすぐ楽しいクリスマスです!って、なんだかついこの間そんな話をしていたような?!・・・、クリスマス!たって、この年になると取り立てて心浮き立つようなこともなく、せいぜいワンこなクリスマスカードでも作って愛犬家の面目躍如たるものをお見せせねば。
さて、うちのワンこたちは決してタレント犬になれるような器ではありませんが、比較的かぶり物等につきましては寛大です。お転婆おばさんのルナでさえです。さて・・・、

c0035838_23301495.jpg
ルナですが・・・、かようにほとんど言いなりなコスチュームプレイと申せましょう。もう、トナカイに成り切って、うっとりしてます!?
c0035838_23361528.jpg
背景をちょいちょいと消して、著作権フリーな小物イラストを配置して、にぎにぎしくも敬虔な雰囲気を醸し出しています?!ちょっとレトロなクリスマスカードをねらってみました。
[PR]
by lunasmile | 2005-10-19 23:42 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(2)

フジカラーの「プリッキー」の続きです。実はうちのかみさんが某カメきむで仕事をしている関係で、このシステムを使っていろいろ作らされたのがそもそもの始まりです。なにせ時間だけはたっぷり所有していますから・・・。さて今回は、海の写真を使ってデザインしてみました。
すでにこのブログで紹介済みの写真ですが、気に入っているのでいろんなカタチで登場します。

c0035838_21363898.jpg
避暑地軽井沢での海楽写真です。座り方がちょっと横座りなのが気に入ってます。
c0035838_21374212.jpg
海にスポットを当てる意味で、周りの風景を雰囲気を残しつつ、ぼかしています。磨りガラス越しに見える風景というわけです。で、これはすでに壁紙としてアップしました。
c0035838_21414274.jpg
この画像をビッグクッションに使ってみました。「プリッキー」のシステムでは画像を布に印刷するのではなく染めているそうで、だから色落ちしにくいといっています。
c0035838_2147487.jpg
このバッグに刺激されて、呑太&雪菜ママは前回紹介したバッグを作ったという訳です。
世界に一つだけを所有できるという意味ではなかなかリーズナブルな商品ではあると思います。といっても、フジカラーから宣伝料を貰っている訳ではありませんので、あしからず。でも、頂けるというのであれば断る理由はありませんが・・・!?
[PR]
by lunasmile | 2005-10-18 22:25 | サモエド・デザイン教室

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー