サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝焼けが消える前に…

冬の間、早起きから解放されて(?)睡眠を貪っていた小生ですが、気温が上昇し、日の出が早くなるに連れて、早起き病が頭をもたげてきました。早起きは三文の得と申しますが・・・、確かに一日が長いような気もします。だがしかしですね、日々の、時の流れが最近異常に速いと言うことに気がつきました。ついこの間お正月のお雑煮を戴いていたのに、もはやゴールデンウィークも目の前!なんですねー・・・、しんみり。
さて、今朝も5時半頃目が覚めて、職場でもある自室に籠もり、ヘッドフォンの音量を思う様上げてDVDでも観ようかな、っと窓に目をやると、カーテンがないガラス越しに、あっと!朝焼けが・・・。それでは朝焼けが消える前に、願い事をして・・・、って、しない?・・・、なら、しないでデジカメ、デジカメ!出ておいで!
c0035838_23491422.jpg
本当は、もっと紅いんです!東の空の一部が紅蓮の炎に包まれ・・・、ってちょっと大袈裟ですが・・・。ここで、DVDを観るのをやめて、石川セリのCDをヘッドフォンの音量を思う様上げて聴くことにしました。せっかく早く起きたのに、朝の散歩はこれまで通り、6時半から、ね!ルナ様、海君!!
c0035838_23563290.jpg
風はまだ冷たいけど、日差しは暖かになったね!しあわせだなあー!!
海が両手の間に大事そうに抱え込んでいる異物は、実は使い古しのタオル。いつも会うおばちゃんが、海のオモチャにと毎朝持ってきてくれるのです。これはきつく縛ってあって、それをフガフガしながら時にルナと奪い合いを展開しつつ、ずたずたにほどく!?のが楽しい日課の始まりの儀式なのであります。
[PR]
by lunasmile | 2005-03-30 23:57 | サモエド

ある日のこと、其の十一 ─ルナの育児日記より

好評の(って誰が言ってんの?)サモっ子シリーズ、再登場です。ただひたすらの、かあいさ余らない、無防備な姿をあなたはただ黙って堪能すればよろしい・・・!何しろ過去の資産は中東の石油並に無尽蔵ですから。と言いますか、実は今度の(まだ来てないけど)ルナのシーズンに海とのベビーをと考えていた訳ですが、最近はこの犬種でも股関節の異常やらが問題視されるようになってきて、簡単に産ませてはならぬとのお上からのおふれ(少なくともシーズン一ヶ月前までには、母胎となるメスの股関節のレントゲン検査が必要!)で、今回は見合わせることにしました。残念!
で、かつてのルナっ子たちの姿に今回幻となったルナ+海っ子に思いを馳せながらしばし自らを慰めようと言う魂胆のシリーズ復活であります。ご用とお急ぎでない方はお付き合いの程を!
c0035838_23264354.jpg
うーっ、つぶらな瞳!白いまつげ!かあいいなー!!・・・っと、よだれ、タラしてますよ!
c0035838_23265885.jpg
こういう耳朶を見ると、つい囓りたくなりません?えっ、ならないって?・・・ホントに?
c0035838_23271579.jpg
サモっ子の寝顔に勝るもの無しって、親ばかってもんですね!ハイ!!
c0035838_23272852.jpg
相変わらず、やってますねー、旦那!、じゃない、お嬢!!
[PR]
by lunasmile | 2005-03-29 23:40 | 育児日記

ルナのいる透視図

一日の締めくくりのように、小生の日課は洗濯物の取り込みで終盤を迎えます。ベランダからの西日な眺め!ちょうど京急線が視界の中を勤め帰りの疲れた人々を押し込めて通り過ぎていきます。こんな時、小生のねじくれた精神はいびつに喜びを感じるのです。
すると、1階の玄関のチャイムの音がキンコンと・・・、と下を見下ろせば黄昏な風景の片隅に愛しのルナ様!誰にむかって吠えているのやら・・・。
c0035838_23575120.jpg
c0035838_23584618.jpg

[PR]
by lunasmile | 2005-03-28 00:00 | サモエド

我が心は狂い咲きの梅の花かな!?

小生の三鷹の実家のお袋殿(一人住まいです)が、練馬の妹の家の近所のマンションに引っ越しをするというので、泊まりがけで家財道具の整理をしに行ったりして、しばらくこのブログの更新もままならなかったのだが、やっと落ち着いたので再開するべくネタを探していたら、キンコンと下の玄関のチャイムの鳴る音がして、あわてて駆け下りていくと・・・。
c0035838_22545456.jpg
「お帰りなさい!」と見知らぬ白い犬。本来は真っ白と思われる皮毛も薄汚れていて、ハグするのもはばかられる程。・・・って、誰のせいよ!・・・、おお!愛しのルナ様。しばらく見ない間に、・・・ちょっと太った?
そして、少し強引と思われる展開ではあるが、導かれるままに庭へ・・・。
c0035838_234210.jpg
僕は誰でしょう?・・・おお!きっ、き、キミは確か海君!?元気そうじゃあないか!!・・・しばらく見ない間に、シロクマからヒグマに変わり果てた姿!
c0035838_238068.jpg
って、誰のせいだよ!文句があるなら、早くシャンプーしてくれよな!・・・って、本気じゃないからね!!
c0035838_23134223.jpg
キンコンと下でチャイムの・・・・、と我に返り、ふと洗濯物の取り込みの手を休めて2階のベランダから庭を見下ろせば、今年も時期をはずして梅の花が満開の夕まぐれではありました。
[PR]
by lunasmile | 2005-03-26 23:29 | サモエド

悪いことしましょ!

今日は久しぶりに仕事でもしようと、SOHOなオフィスにお籠もりしていたら、パラサイト娘が海を引き連れて、突然現れた!すわ何事ぞ!?・・・「慰問に来たゼイ!」・・・っと、海の首根っこに妙なものが!?
c0035838_21325913.jpg
「ウーパールーパー?」・・・って、「面白いこというじゃん!ルシファーよ、ルシファー!」・・・ひらたく言って!・・・「悪魔!!だから、悪いことしましょ!」
c0035838_21393613.jpg
いきなり海と娘のバトル開始!さすがのおっとり海君も猛然と野生が蘇る!!
c0035838_21422459.jpg
が、敢え無く娘の軍門に下り、うなだれる海でありました。
本日の慰問な寸劇に心が癒され、明日への活力が蘇るのでありましたとさ。
[PR]
by lunasmile | 2005-03-17 21:47 | サモエド

別れの朝、あなたは・・・、其の壱 ─ルナの育児日記より

2003年2月28日。ついにルナの子供たちが、それぞれ別の犬生をおくるための旅立ちが始まった。その最初のルナっ子がノンノンことサンである。
別れの朝、まず家族で記念撮影。と言っても、ルナは知らん顔で近寄りもしない。で、小生とかみさんとルナっ子6匹で、サモまみれ撮影をセルフタイマーでパチリ!
c0035838_2247526.jpg
そしてサンと小生、水入らずツーショット!何とはなしにウルウルな気分!!
c0035838_22513336.jpg
そしてサンが去り、夜光虫娘がのこのこ起き出してきた午後、残りのサモっ子と娘はカメラに収まったのである。
c0035838_22592568.jpg

手塩にかけた子供たちを手放す哀しみ、は、実は正直、その悪戯ぶりに手を焼き始めていたせいもあり、それほどドラマティックに家族に訪れはしなかったのである。
[PR]
by lunasmile | 2005-03-16 23:00 | 育児日記

ようこそ!ルナ・スマイル・スタジオ・JPへ、其の四 ─ルナの育児日記より

2003年2月28日。この日、ルナっ子たちのルナ・スマイル・スタジオ・JPにおける最後のスタジオセッション(って、撮影のことね)が秘密裏に行われた。と言っても、生後40日ともなればカメラを前におとなしくじっと我慢の子でいるなんてとうてい無理ってもんで、結局のところモデル犬としてはジェイジェイ(グン)に白羽の矢が当たってしまう。ジェイジェイとてそう易々といいなりにはなるまじと、男の意地を見せつつも、やっぱり・・・。さすがに大きくなりましたね、スタジオの天上に届きそう!
c0035838_23525627.jpg
ラフにマフラーな感じを出してみました・・・!?
c0035838_23534985.jpg
グラサンで男の意地ってもんをお見せいたしやす!
[PR]
by lunasmile | 2005-03-15 23:54 | ポートレイト

犬も歩けば、季節はめぐる〜嗚呼!春爛漫の花粉症!!

朝の散歩は、この季節ではだいたい6時30分ぐらいから8時〜8時30分ぐらいまで。気がつけば日の出も随分早くなった。自営業は気楽な稼業と来たもんだ〜ぁ!っと。
そして毎日ルナと海に会うのを楽しみにしている人がいる。この方は去年、愛犬のダンディ(キャバリア)を亡くされ、その後も思いでの散歩コースを毎日歩いていて、僕らと出逢ったわけである。ルナと海を凄く気に入ってくれて、以来僕らとの同伴散歩が日課となった。
今日は朝方冷え込んだが、待ち合わせ場所の船溜まりのそばの藤棚のベンチには暖かな日差しが降り注いでいて、人もワンこもしばし幸せな気分に浸った。
c0035838_23274622.jpg
出会い頭のルナの舐めに攻撃!興奮すると、ベンチに上って肩に両手を乗せて上から覆い被さるようにして口や鼻の穴に舌を入れながら舐め尽くす、情熱の、あるいは多情な女なのである。
c0035838_23331812.jpg
日差しがまぶしい、ルナ。
c0035838_23341073.jpg
海もくつろぎの体勢で、日差しにうっとり・・・。
c0035838_23354476.jpg
自宅にもどって、ふと気がつくと、SOHOな仕事場の窓の外には満開の桃の花!!
[PR]
by lunasmile | 2005-03-14 23:39 | サモエド

ある日のこと、其の十 ─ルナの育児日記より

彼はジェイジェイ(グン)。気だてが良いのと、おっとりした性格が災いしてか、小さい頃から愛玩犬の誉れ高く、いつも娘にとっつかまって、良いように弄ばれていた。
c0035838_20585921.jpg
今夜も早速、娘の餌食になって・・・、
c0035838_2104360.jpg
グラサンかけさせられて・・・、
c0035838_2115577.jpg
おつむ転々なんて馬鹿馬鹿しいことさせられたり・・・、
c0035838_2142469.jpg
で、お陰でたっぷりビビリ汁をタラしてしまった。グスン!
[PR]
by lunasmile | 2005-03-11 21:08 | 育児日記

ある日のこと、其の九 ─ルナの育児日記より

2003年2月27日、その後のベルリンの壁。
この子たちの母親であるルナが我が家にやってきた時、いの一番にダイクマで購入したプラ製のゲージがここでやっと役に立った(ルナはゲージにはいるのを拒否した!)。サモっ子たちの部屋と人間たちの居住空間を隔てる壁として・・・。
c0035838_22181387.jpg
この向こうには息子の部屋があったり、一応SOHOな仕事部屋があったり、サモっ子の後見人夫婦の部屋があったり、徹子の部屋があったり・・・?!
c0035838_222332.jpg
なんだか好奇心が湧いてきたぞ!絶対にここから抜け出してみせる!!そら、破戒するのじゃ!!!グァシ、グァシっと!
c0035838_22273533.jpg
あっ、壁の向こうに岸壁の母が・・・。母のチチ、見っけ!!・・・。かあしゃんは良いなあ!自由に壁の向こうに行けるんだもん!!・・・ガシ、ガシ!
c0035838_22324777.jpg
ちかれたびー・・・、って古ーっ!!今日できないことは明日に延ばすこと!!
[PR]
by lunasmile | 2005-03-10 22:36 | 育児日記

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー