「ほっ」と。キャンペーン

サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

祝・生後1ヶ月記念撮影、其の弐 ─ルナの育児日記より

さて、続きです。この頃になると可愛さが等しく定着して、犬仲間や、将来の里親候補者の訪問が頻繁になってきました。子供たちも人の気を引く術のようなものを無意識のうちに(?)会得しつつあるようです。いやぁ、かわいっす!
c0035838_20543859.jpg
この子はノンノン(最終取得名:サン)。母親のルナに一番似ていました。
c0035838_2059135.jpg
ヴィヴィ(最終取得名:ピクシー、通称ピピ)。この頃はまだ、食べ方もおとなしかった!、かな?
c0035838_2115776.jpg
ジータ(最終取得名:ララ)。この子が今や9匹の母親で、体重が29kgもあるなんて!
[PR]
by lunasmile | 2005-02-28 21:06 | ポートレイト

祝・生後1ヶ月記念撮影、其の壱 ─ルナの育児日記より

2003年2月18日、生まれてから1ヶ月が過ぎ随分体つきもサモっこらしくなってきたので、それぞれの個性を確認すべく激写(古ーっ!)することにした。小生はみすぼらしく変わり果てたマレンコに身を委ねつつ一匹ずつ片手で抱え上げ、さらにデジカメをもう一方の手でホールドするという荒技にでて、次のチャージももどかしくシャッターを切り続けた。さて各自の個性や如何に!?
c0035838_13343585.jpg
まずは、ジェイジェイ(最終取得名:グン)。後にトレードマークとなったビビリ汁(鼻水)がすでに・・・。
c0035838_13383125.jpg
次に控えしは、もう一匹の雄、ディディ(最終取得名:ゲン)。
c0035838_13411670.jpg
それから、爺殺しの秘技をすでに会得しつつあるチェリー(最終取得名:雪菜)。
[PR]
by lunasmile | 2005-02-28 13:46 | ポートレイト

ある日のこと、其の六 ─ルナの育児日記より

さて子育ても早一ヶ月が過ぎ、次の展開へ・・・と言うつもりで写真を整理していたら、やっぱり出てきました。こやつはどうやらずぅっーと仰向け派です。それがまた気持ちよさ気なこと!で、しつこいようですが寝姿の連打でお茶を濁させていただきます。
c0035838_2303220.jpg

[PR]
by lunasmile | 2005-02-25 23:01 | 育児日記

ある日のこと、其の五 ─ルナの育児日記より

ある日、子供たちの巣を覗いてみてビックリ!いつの間にかアザラシの赤ちゃんが混じっていました。新聞紙にくるまれて魚屋から届いたのでしょうか?
c0035838_23333418.jpg
生後一ヶ月目。体つきや仕草もすっかりワンこらしくなってきました。そこで、兄弟一丸となってチームワーク。ワンこピラミッドに挑戦!おいらがこれから乗っかるから頑張ってヤー!
c0035838_23365510.jpg
c0035838_23404249.jpg
うーむ、何だかなー!単に毛玉の寄り合いになってしまった・・・。実はママが掃除機をかけて、恐くて固まっちゃってるの図ではありました。
[PR]
by lunasmile | 2005-02-24 23:47 | 育児日記

ある日のこと、其の四 ─ルナの育児日記より

SunSun午後、寝る子は育つの例え通り、ワンこ達は寝てる間に成長しています。時々激しく四肢を震わせているのは細胞が活動(分裂)している証拠。だって、次の瞬間、身体が一回り大きくなっているから・・・、本当だって!・・・?
c0035838_22182546.jpg
さて、静かな昼下がり・・・、ワンこ達は思い思いの寝姿で夢を食むでいましたとさ。すると・・・。
c0035838_2238492.jpg
ハハだけどチチが静寂を破って心地よい巣に進入してきた!わーぃ!!
c0035838_22414568.jpg
おっぱい!おっぱい!待ってーぇ!!・・・ハハは右往左往。
c0035838_22432775.jpg
おっ!捕まえたぞ!かぶりついたら絶対離すもんか!
c0035838_22465017.jpg
観念したヮ1どうにでも好きにしてっ!!・・・、グビグビ!!ちゅぱちゅぱ!!・・・。
[PR]
by lunasmile | 2005-02-23 22:50 | 育児日記

ある日のこと、其の参 ─ルナの育児日記より

ワンこは一日の大半を寝て過ごします。うらやましいです。子犬だったら尚更です。お約束の可愛い寝顔ですもんね。危うかった器量もどうやら取り返したみたいだし・・・。
c0035838_2221548.jpg
なんだか、やることなすこと人間くさくない!?ボリボリ、むにゃむにゃ・・・。
c0035838_22242285.jpg
あたしゃ、絶対に仰向け派だわ!なんたってこの開放感がたまんないのよ!!
c0035838_22284245.jpg
あたしは、・・・羞恥心をわきまえた女ですもの、やっぱり俯せに寝まーす!!うーっ、のびのびー!・・・、見えた?今、細胞分裂してません!?
[PR]
by lunasmile | 2005-02-22 22:34 | 育児日記

四週目の不細工!? ─ルナの育児日記より

産まれてすぐは、人間の赤ちゃんと同じように、客観的な見掛け云々と言うより生命の誕生を目にした感動が、可愛いという感情に置き換えられるのだと思う。サモの赤ちゃんも産まれてすぐは毛もぽやぽやで、ほとんどピンクの面妖なものがうごうごしている感じ。それが2、3日もすると客観的にも可愛いと感じられるようになり、日増しに可愛さはいや増してくる。ところが、ところがである、四週目に入った辺りで一時的ではあるが、なんだかなー!不細工やなーな状態ににおちいたのである。多分、体の各パーツの成長のバランスが微妙にずれた為ではないだろうか。勿論すぐに本来の器量を取り戻すことができたけどね。
ある日の不細工、三態。
c0035838_23253385.jpg
(2003年2月8日撮影:こんなところに座らせといて、んな言い方ないでしょ!)
c0035838_23264555.jpg
(なによー!文句ある訳ー!?)
c0035838_23272614.jpg
(ん・・・、眠いんだけど、もういいでしょ。)
[PR]
by lunasmile | 2005-02-21 23:37 | 育児日記

今日は、ドッグショー日和かな!?

今日は久しぶりにパシフィコ横浜へJKCの「FCIインターナショナルドッグショー」を見に行きました。車のない我が家へ逗子から元夫の呑太と娘の雪菜が迎えにきてくれ、総勢四匹のサモ一族+二組の保護者夫婦の取り合わせは勝手知ったる他人の家的な気安さです。
会場に着くやワンこを亭主に押しつけて、かみさん達は一路ワンこグッズを求めて出店へ。残された我々はサモ四匹と壁の華状態。でも、さすがにサモが四匹よれば何とやら、次々と訪れる見知らぬ訪問者に整理券を配るほど(勿論、嘘です)の盛況ぶり。ほとんどが女性で、当然のことながら対応も痒いところに手が届く程の細やかさ。お陰でかみさん達がショッピングから戻った時は疲れ果てて虚脱、してました。
会場ではサモ仲間と再会したり、ハンドラーもやっている我がサモエドファミリーの女ボスN女史と話をしたり、楽しいひとときを過ごしたわけですが、肝心のショーを見忘れた小生でした。
c0035838_19524845.jpg
(N女史、凛々しくも華麗なハンドラーぶりを見よ!出場のサモはルナの末娘ララの子供のオクメ〔つまり孫ですね〕)
c0035838_1956279.jpg
(会場にて再会したサモ仲間と記念撮影)
c0035838_19574114.jpg
(会場近くのドッグデポで食事をしたあとのアンニュイな昼下がり。ねぇー、早く帰ろうぜ!)
[PR]
by lunasmile | 2005-02-20 20:02 | サモエド

これでも、ブリーダーだどー! ─ルナの育児日記より

生後三週間までのあらすじです。2003年1月16日から17日にかけて♂二匹、♀四匹生まれる。便宜的に命名する。もっぱら娘とかみさんの仕事。因みに♂がディディとジェイジェイ。♀がチェリー、ノンノン、ヴィヴィとジータ。恥ずかしくて小生は呼べませんでした。生後一週間後、狼爪を切除。八日目辺りから薄目を開け始める。ルナが段々子育てに飽きてくる。三週目頃歯が生え始め、離乳食を与え始める。血統書を作ってもらうように、犬舎名「LUNA SMILE JP」と子供たちの正式な名前を決める。子供たちの命名はこれまた娘の役目。彼女の好きな漫画「ファイブスター物語」からのりっぱなパクリ。勿論口にするのも恥ずかしい!
そうして、小生は立派なブリーダーとなった訳であります。だって、子供たちの血統書に繁殖者(Breeder)の欄があって、輝かしくも小生の名前がローマ字で印字してあったのだから!!
c0035838_22351941.jpg
(2003年2月6日撮影:生後19日目、体重は大きい子で2.4kg)
[PR]
by lunasmile | 2005-02-19 22:42 | 育児日記

閑話休題 其の七

久方ぶりの「LUNA SMILE JP Presents」壁紙第7弾です。1280×1024で作ってあります。
ルナの「あんたが一番」シリーズより。デザイナーの本領を発揮してみました。
c0035838_23311376.jpg

[PR]
by lunasmile | 2005-02-17 23:34 | 壁紙

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー