「ほっ」と。キャンペーン

サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花嫁の父はご遠慮ください!─ルナの育児日記より

ルナのシーズンがもうそろそろ。こちらの体力があるうちにもう一度挑戦するか!と、言う訳で、人間だって過去から何か学ぶ時もあるやもしれない。おさらいのつもりでルナの最初の出産の顛末を綴ってみたいと思います。
そもそも犬を飼うようになったのも、積極的な自分の意志と言うより、巡り合わせの賜。出産もしかり。我がサモエドファミリーのドン・コルリオーネ、N女史がドッグショーで知り合ったのが逗子のT夫妻と愛犬の呑太。一目で気に入って、ルナのお婿候補の話を進めたのだった。
2002年11月16日、17日(シーズンが始まって10日目ぐらいから4、5日が最高潮!?)の二日にわたってお見合いを決行。
N女史曰く、花嫁さんのご両親は現場に立ち会わない方がいいヮよーん!で、逗子へは同行せず、後日談として、微に入り細にわたって顛末を語ってくれました。とにかく両者始めてのことでなかなかうまく行かず、最終的にはN女史の介助を得て成功(!?)したそうです。
c0035838_23481516.jpg

(2002年11月16日、逗子T宅にて初対面のルナと呑太、照れるなー!ってか?)
[PR]
by lunasmile | 2005-01-31 23:05 | 育児日記

閑話休題 其の六

「LUNA SMILE JP Presents」壁紙第6弾です。1280×1024で作ってあります。
どうよ、どうよ!の可愛い畳みかけシリーズです。どんなに卑怯者と罵られようと、小生は甘んじる覚悟であります。その手は桑名の焼き蛤!もう支離滅裂ですが、このショットは不滅です。この海の極限の可愛さを残してくれたのは、実は小生ではなく呑太ママでした。悔しいけれど、ありがとう!
c0035838_15295143.jpg

(海:2003年11月3日、那須どうぶつ王国にて)
[PR]
by lunasmile | 2005-01-30 15:31 | 壁紙

禁じ手ではありますが・・・、の壱

可愛さ余って・・・、やっぱり可愛さ百倍。
戯れにサモっ子を抱いてはいけないと言いながら、その舌の根も乾かぬうちに、サモっ子、可愛いの波状攻撃です。あなたは此の可愛さを正視できるだろうか?
いや、できるはずがない!
本人達は多分に迷惑だったとは思いますが、可愛さに免じて許してくれたようです。
さて、この子は勿論ルナの子供なんですが・・・、誰だっけ?
c0035838_11144027.jpg

もし、サモエドの子供と出会うチャンスがあったら、是非抱かせてもらってください。しばし、心が清らかになり、平安で幸せな気分に浸れますよ。
c0035838_11181598.jpg

(ルナっ子:2003年2月15日撮影)
[PR]
by lunasmile | 2005-01-29 11:19 | サモエド

別れの朝

ルナの子供たちも生後40日過ぎぐらいから、新しい飼い主の元へ引き取られていくようになった。それまで育ててきたのだから、別れが辛くないはずはないのだが、思ったより平気だった。というのも、一人前にきゃんきゃんうるさくなってきていたし、何よりも破戒工作員としての資質を存分に発揮するようになってきていたからだ。心の半分では早く引き取って欲しくもあったのだ。
子供たちの中で最初に引き取られていったのがサン(♀)で、母親のルナに一番似ていたような気がする。
別れの朝、キッチンのシンクの中に洗面器を用意し、そこで彼女にとっては生まれて初めてのシャンプーの洗礼を受け、綺麗に乾かしてから、他の子供たちと一緒に集合写真を撮った。
こんな風にして一匹、また一匹といなくなり、悲しみも少しずつ減っていき、またルナと水入らずの日々が戻ってきた訳である。
c0035838_2353866.jpg

(サン:2003年1月17日生まれ、2003年2月28日撮影)
[PR]
by lunasmile | 2005-01-28 23:55 | サモエド

閑話休題 其の五

「LUNA SMILE JP Presents」壁紙第5弾です。1280×1024で作ってあります。
ルナの子供で雪菜(ユキナ)。彼女は彼女の父親と逗子に暮らしています。親子水入らずです。渾名が「爺殺し」。物騒ですが、要するに人間のおじさんを落とす、生まれながらにしての才能に恵まれています。小生も雪菜が来るとメロメロです。つまり、そういうことです。
c0035838_23191056.jpg

(雪菜:2003年1月17日生まれ、2003年2月19日撮影)
[PR]
by lunasmile | 2005-01-27 23:21 | 壁紙

多頭飼いの愉悦

犬や猫を飼っていれば、一度は多頭飼いの誘惑に駆られることがあるだろう。ルナの散歩仲間に、バーニーズを2頭飼ってる方がいたが、大型犬ということもあって、単に連れて歩いているだけで迫力があってかっこよくて、なんだか憧れました。かみさんは「今度はバーニーズにしよう!」とまで言い出す始末。でも、もう一頭飼うんだったら同じ犬種がいいなぁ・・・、サモエドの2頭立てもかっこいいぞ!ってね。
ルナが出産して、その子供を残さなかったのは、できれば雄がほしかったから。だって親子だとシーズン中の管理が大変そうだし、どうせだったら夫婦にできる雄がいいと考えていたからだ。そうすればもう一度出産の感動を体験できるかもしれない。
そうして、色んな巡り合わせの結果として、海がルナのパートナー候補になった訳である。
さて、2頭いれば、単純に経費も2倍になるのは道理で、小生の現在の経済的状況からすれば無謀といえるが、それでも我が家族に与える癒しのパワーは3倍にも4倍にもなって作用しているような気がするのである。
c0035838_22494667.jpg

(ルナと海:2004年6月7日、仲睦まじそう!かな?)
[PR]
by lunasmile | 2005-01-26 23:03 | サモエド

快眠は枕から

小生が寝ようとすると、だいたいルナが先にベッドを占領している。冬はそれがとても案配良く、布団が暖められていて重宝する。小生が寝ようとベッドに腰を下ろすと、ワンと一声文句を言って、枕の方へ異動する。が、そこで頑として動こうとはしない。仕方なしに小生が遠慮しいしい、彼女の前足と後足の間に頭を入れる。するとひとしきり小生の顔をなめ回す。冬はそれがとても案配悪く、なめられた瞬間は暖かいのだがすぐに冷たく冷えきってしまう。これが毎夜繰り返されるルナと小生の秘め事である。かみさんは知るよしもなく、白河夜船である。
c0035838_22232631.jpg

[PR]
by lunasmile | 2005-01-25 22:23 | サモエド

そして、海はうちの子になった

最初のサモエド、ルナを飼うに当たってはそれなりに悩んだりもした。犬を飼うなんてとんでもないと思っていたし、それは今もある意味で変わらない。結局は、サモっ子の魔力に抗うことができなかったからだろう。
ルナが子供を産んだ時、こんなに苦労して育ててきたことだし、一匹は手元に残したいというかみさんの希望もあったが、幸か不幸か需要に供給がついていかない状態でそんなことにはならなかった。
人間とはよくよく過去から何も学ばない生き物らしく、ルナの出産から一年も経っていないのに又候、次のシーズンにはどうよ?とか話題にしてたりする。そんな折も折くだんのN女史から「生まれた子供をこちらで育てているんだけど、あと2匹、行き先が決まらないの。誰かいない?」という問い合わせがきた。何という間の悪さ!おまけに、今度連れてくから!、だって!!
そうして、やって来ましたサモっ子が・・・。うーっ!やっぱり、可愛い!!ルナがきた時とはまた違った可愛さ。雄と雌が一匹ずつ残っていて、二匹目を飼うんだったらやっぱり雄かなーなんて思ったりしていたから、当然のごとく、男の子を抱き上げる。女史曰く「この子はドベだから、雄にしては飼いやすいかもよー」だって!
嗚呼、彼女の策に嵌った!!
こんな訳で、赤子の手をひねるより簡単に、小生は海に溺れてしまった、とさ。
c0035838_2221691.jpg

(海:2003年10月9日、寝顔が、うっ、可愛い!)
c0035838_2273291.jpg

(海:2003年10月9日、きた早々おもちゃにされて・・・)
[PR]
by lunasmile | 2005-01-24 22:10 | サモエド

閑話休題 其の四

仮設のスタジオもどきを作り、そのために購入を決意したNikonのデジカメCOOLPIX5000でルナの子供達を撮ろうと思ったのは、サモエドのオリジナルカレンダーを作りたかったからである。ちょっとしたコスチュームや、小物で季節感を出すというのが狙いだった。が、撮影台の上でおとなしくしているヤツもいれば、すぐに降りようとするヤツもいるで、結局思うような構図が撮れず、頓挫したままになっている。
それでも何枚か良いショットが撮れた。中でも小生の一番のお気に入りがこれ。カレンダーに使うとすれば、ジューンブライドということで6月でしょうな。モデルはピクシー(通称ピピ)。藤沢に住んでいます。
こんなにおしとやかそうな彼女ですが、実は食べ方が凄いという。目撃者によると、一度に口に入れる量が半端じゃなく多くて、口に入れたらそのまま飲み込んじゃう感じなんだそうです。一度食べっぷりを見てみたいものです。
今年も、年賀状でピピのお姉さんが、「ピピは相変わらずものすごく元気で食欲もすごいです。」と報告していました。
と言うことで、「LUNA SMILE JP Presents」壁紙第4弾です。1280×1024で作ってあります。
c0035838_20371398.jpg

(ピクシー:2003年1月17日生まれ、自宅の仮設スタジオで2003年3月3日撮影)
[PR]
by lunasmile | 2005-01-23 20:45 | 壁紙

閑話休題 其の参

「LUNA SMILE JP Presents」壁紙第3弾です。1280×1024で作ってあります。
モデルはルナの子供のグンです。彼は今、静岡で元気よく走り回っています。
このころのグンはとても臆病で、小生のデザインオフィス(何か、格好良さげですが・・・?)に仮設で作ったスタジオ(単に書棚のテレビ置き台に、ロールスクリーンをサベージ代わりにして使ったもの)で、鼻水を(娘はこれをビビリ汁と呼ばわった)垂らして固まっていました。動かないので、撮影が楽で、結果として彼のスタジオ撮影が多くなったと思われます。そんな彼も、2004年5月4日の二子玉川園での第2回サモエドファミリー集会(いわゆるオフ会ってヤツですな〔恥ずかしー!〕)では見違えるほど雄々しくなっていました。
c0035838_16594714.jpg

(グン:2003年1月17日生まれ、自宅の仮設スタジオで2003年2月28日撮影)
[PR]
by lunasmile | 2005-01-22 17:05 | 壁紙

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31