サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:サモエド( 37 )

マーチに乗って、逗子へ行こう!(6)

さて、帰りの道が混まないうちに、そろそろ逗子を後にすることにします。何しろ若葉マークなマーチin人間3人+サモ2頭ですから・・・。最後にサモたちのベストショット(?)でお別れです。
c0035838_23233053.jpg
門扉の前で威風堂々の呑太です。いかにもサモらしい毛並みですが、年と共に新陳代謝がうまく行かなくて冬毛が抜けず、夏の暑さ対策が大変らしい・・・。
c0035838_2327574.jpg
海は団子より花?!
c0035838_2329356.jpg
いやー、やはり花よりおなごです!海と雪菜のラブリーなツーショット!!果たしてルナは海の気持を引き留めておくことができるだろうか・・・???
c0035838_23322214.jpg
帰りの車中での海。外の景色を見るほどのゆとりが・・・、どうやらマーチに順応したのだろうか・・・???
c0035838_23353332.jpg
ルナもだいぶ慣れて、フロントシートの背とリアシートの間に嵌っています。
c0035838_23392767.jpg
おやおや、海は結局、花よりおなごより、睡眠のようです・・・!
こうして、マーチな始めてのサモ込み小旅行も無事、おしまいです!お疲れさまでした!!
[PR]
by lunasmile | 2005-07-06 23:44 | サモエド

マーチに乗って、逗子へ行こう!(5)

ひつこく、逗子にいます!?今回はルナ・海が雪菜ママに、ヌイグルミンで弄ばれている様を克明に追ってみました。果たしてブログのこの様なかたちでのパラパラ写真は可能か?!
コヤツ、何だよー・・・!
c0035838_16165324.jpg
c0035838_1617913.jpg
c0035838_161724100.jpg
c0035838_16173688.jpg
c0035838_1617517.jpg
c0035838_1618787.jpg
c0035838_16182374.jpg
c0035838_16183747.jpg
バウ、ウ、ウー、やっと捕まえたゼイ!
補足:写真を全部別名保存(順番に番号でもふる)して、スライドショーなんかで切換の時間を短く設定して再生して見ると・・・。
[PR]
by lunasmile | 2005-07-05 16:26 | サモエド

マーチに乗って、逗子へ行こう!(4)

さて、このシリーズ(?)もここら辺りで纏めるべき時が来たと思ってはいるのですが、せっかく久しぶりのサモ和気あいあいの時を過ごしたことでもあり、もう少しお付き合いのほどを・・・。
c0035838_1658872.jpg
宴が始まるというので、雪菜の鋭い指摘に傷心だった海が居間にもどってきた。きっぱりと過去は忘れて、未来のおいしいモノに今は賭ける時であると・・・!?
c0035838_171081.jpg
一方、雪菜は居間の中のベストポジション、ガラステーブルの下を確保!・・・ここから肉は間近!!
c0035838_1733379.jpg
呑太は遙か群衆を離れて、孤高の遠吠え状態?!・・・、実はこの辺りが冷気の通り道らしく、彼の定位置なわけです。
c0035838_1752568.jpg
ルナは常に話題の中心にいたい!
c0035838_1775834.jpg
ルナと雪菜、こういう風に仲好しヒソヒソ話な関係を見ると、かつて親子だったことが信じられるような気がします・・・、うーむ!感無量!!
[PR]
by lunasmile | 2005-07-04 17:15 | サモエド

マーチに乗って、逗子へ行こう!(3)

あまりにも雪菜と海が仲良く遊んでいるので、しばらくサモエドウォッチングしてました。題して、「恋の行方は、丁半どっち?!」
c0035838_12473087.jpg
いよいよ賽は投げられた・・・?!ねえ、ねえ、雪菜タン!こっちお向きよ!!3が出たよ!!!
c0035838_12512432.jpg
投げられたサイコロに海は何を賭けたというのか?・・・そしてその結果を見つめる雪菜の心中や如何に?!・・・3って?
c0035838_12562998.jpg
自分の運命を託したダイスが愛しい、海!・・・何を思ったか、雪菜は海の背後に回り込む!?
c0035838_12592182.jpg
海君、最低!・・・、えっ!どうして・・・?
c0035838_131542.jpg
サイコロの目で自分の行動を決めるなんて、女々しくない?!・・・、そうカイ、そう海!・・・どうせおいらは・・・、でもうちのおとん、いつも「男らしいは、女々しいことよ!」って、念仏みたいに唱えているけど・・・・・・・!?
[PR]
by lunasmile | 2005-07-01 14:00 | サモエド

マーチに乗って、逗子へ行こう!(2)

さて、ドッグランな部屋でぬいぐるみの一人遊びに没頭する海を物陰からじっと見つめる目が・・・?!
c0035838_1142224.jpg
それはルナの娘雪菜が、ぬいぐるみの本来の持ち主が自分であることを思い知らせてやろうとして・・・・!?
c0035838_11354518.jpg
そっと、近づいて行くのでありました・・・。
c0035838_11535621.jpg
そうして両者がドッグランな部屋、別名「静の海」にて相まみえるのであります。
c0035838_122212.jpg
見つめ合う二人!両者、相手の出方をうかがいつつ、ゆっくりと間合いを詰めていく・・・。対決の前の静けさの中で、低く相手を威嚇するうなり声だけが響いている・・・。
c0035838_1271145.jpg
だが、しかし、緊張感に欠ける海は早くも長い舌をだらしなく垂らして・・・・、
c0035838_1283025.jpg
どっこい、自分を叱咤激励するかのように、もう一度、緊張感を全身にみなぎらせて雪菜に視線を注ぐ海・・・。
c0035838_1210536.jpg
おや?!なんだか様子が違うぞ!!これはもはや愛じゃないのか???!!!
危うし、正妻の地位を守れるのかルナ!!!!????・・・、明日以降にさらに続く。
[PR]
by lunasmile | 2005-06-30 12:16 | サモエド

マーチに乗って、逗子へ行こう!(1)

小生、こんなはずではなかったのです。ワンこを飼うことも、それも小型犬じゃなくて、しかも2頭も!ましてや車を持つなんて!!ことになろうとは・・・。
ワンこのために、かみさんが免許を取得し、彼女の運転技術とガレージの広さと、何よりも経済的な理由でマーチを購入。次いでパラサイト娘までが宮崎くんだりまで合宿免許とやらで、ほとんど遊び半分で出掛けて免許証をゲット!
こんな風に、思わぬ方向に事態は進み、で、いよいよワンこ同乗でのプチドライブを決行することになりました。目的地はルナの前夫・呑太と娘・雪菜が住まう逗子のT宅です。娘が呑太パパのお土産にと宮崎で買った焼酎を届けるのが今回のミッションな訳です。
これまでルナ・海が遠出する時は、ほとんど呑太パパ・ママの運転するミニバンで、ゆったりとゴージャスにドライブを楽しめば良かったのですが、今回はいきなり人間3、ワンこ2・in・マーチですから!それも自力で!!
往きは、やはり神経質で我が儘なルナが終始文句を垂れてうるさく吠えてました。海は環境順応型?と言うより天然ぼけ?!で、自らの宿命をおとなしく受け入れて、シートにもたれて、早くも睡眠状態!
特にトラブルもなく、娘の運転で無事目的地到着!呑太と雪菜の熱烈歓迎を受け、ルナ・海も勝手知ったるT宅!!で、いよいよ4頭の組んず解れつなひとときが始まりました・・・。
c0035838_71306.jpg
よっしゃー!はじけたるでー!!と、海の目は輝きを取り戻す!!!
c0035838_71611100.jpg
さすが、主の呑太!余裕で若造、海のはじけぶりを見守るの図。それにつけても、呑太と海がオス同士の覇権争いをやらないので、ホント、助かります!
c0035838_7225693.jpg
早くもクレクレおとこの海、テーブルに並ぶご馳走に気もそぞろ!
c0035838_7302641.jpg
あたしよ!あたし!ここにいるんだからー・・・と、何処へ行っても女王様なルナ!!
c0035838_7333994.jpg
やれやれ・・・、
c0035838_734445.jpg
いいかげんにせーやー!・・・、
c0035838_7353045.jpg
んなことより早く、おいしいもん食べようゼイ!
c0035838_7364379.jpg
一方、もう1頭のオトコ、海はドッグランな部屋でぬいぐるみを?!・・・・・、明日以降につづく
[PR]
by lunasmile | 2005-06-29 07:43 | サモエド

抜け毛が待ち遠しい・・・?!

海がやっと換毛期を迎え、少しでも暑さをしのぎやすくしてあげようと、この2、3日かみさんはブラッシングに余念がありません。ルナはもともとそんなにアンダーコートが多くはないのですが、それでも時期が来るとやっぱり大量に抜けます。だが、アンダーコートが密集している海の抜け毛は半端じゃなく多くて我々もビックリ!
c0035838_17202122.jpg
c0035838_1722191.jpg
海は毛をいじられることにあまり抵抗感がないみたいです。と言ってもほとんどどんなことにも抵抗しませんが・・・!?、・・・うっとり・・・。一方ルナは徹底的に嫌みたい!!
c0035838_1726939.jpg
下半身?(腰から下?)は既にスカスカ状態。指が毛の中にすっと入り、地肌を感じることができちゃうなんて!
c0035838_17294936.jpg
ほら!・・・、今は首の周りがターゲットゾーン。
c0035838_17321672.jpg
この2、3日の海の抜け毛回収だけでスーパーのレジ袋2袋分!最終的にはどれだけの量になるのやら・・・?
犬仲間で自分で糸を紡ぐ方がいて、ルナ・海の毛が集まったら紡いでくれるという。そしたら何を編んでもらおうか、今から思案中でーす!
[PR]
by lunasmile | 2005-06-15 17:40 | サモエド

オトコは風流に生き、オンナは現実に生きる

c0035838_2155095.jpg
おっ!サモも歩けば路傍の紫陽花!!花びらの青紫と葉の緑の対比に小生も思わず見とれ、オトコ同士、海と、しばしプチ風流!?
c0035838_2164891.jpg
海は、風流とは紫陽花の葉陰に、おなごの残り香を嗅ぐこととみつけたり!
c0035838_21163128.jpg
今、このひとときを生きてる証として実感しているんだ、おいら!・・・ほう、そうかい!?
c0035838_21165375.jpg
で、おとんは?・・・・おなごの残り香ねー・・・・!??
[PR]
by lunasmile | 2005-06-08 21:39 | サモエド

刷り込まれた性癖 ─海の場合─

今週の水曜日が雨ならば、早々と此処横浜・金沢は梅雨に突入か!?ならば、早急に雨の日の散歩用に長靴を新調せねばなるまい!
さて、今朝もどんよりした天気ながら、ルナ・海の出だしも軽やか。
c0035838_19165964.jpg
おっとり系の海も散歩の時は人(?)が変わります!この、きりりとした雄姿を見よ!!
c0035838_19193040.jpg
おっと、どうしたの?急に止まったりして・・・、見つけちゃったい!枯れ枝、枯れ枝!!
c0035838_19213860.jpg
これこれ、困ったちゃんねー、なかなか昔の癖が治らないみたい!・・・と、したり顔のルナ!!
そう、昔々、シベリアのツンドラ地帯にサモエド族という遊牧民族がいたのね。彼らはトナカイを追って雪原を移動して回ったわけね。その橇を引いていたのがあたしたちサモエド犬。そのほかにも働き者のあたしたちはテントの中に入って子守りのおばちゃまだったり、テントの中で火を燃やすための枯れ枝を雪原の中に柴刈りじいさんしたり・・・、この太古の記憶が枯れ枝にぶつかると蘇るのかしら?
c0035838_19365162.jpg
って、あんたも昔は色んなもの拾って、おとんにしかられたそうじゃん!それに柴刈りじいさんは、あんたの創作でしょ!・・・、ん?、そっ!
[PR]
by lunasmile | 2005-06-07 19:50 | サモエド

愛情物語

サモエド・デザインオフィスと、名称変更を思案中!
なんと言っても、ルナ・海あっての我がオフィス!!仕事がないとき、暇なとき、と、そばにいて励ましてくれます。
c0035838_2329225.jpg
もしかしたら思い違いかも・・・?!なんだか責められているような気がしないでも・・・。
c0035838_23313250.jpg
勘違いでも何でもいいや!君がいて僕がいて、世は事もなし!!
c0035838_23332073.jpg
そこが気持ちいいんだ!もっと!もっとね!・・・やればできるじゃん!!仕事もうまくいくよ!!!ってね・・・。
c0035838_23354133.jpg
そいじゃ、暇つぶしに、ちょっと、あーんして!指さし確認・・・虫歯・歯槽膿漏、異常なし!!
c0035838_23435288.jpg
ねぇ!うっとりしちゃうけど、なんだか感性だけのブログになりつつありません?!
[PR]
by lunasmile | 2005-05-19 23:47 | サモエド

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31