サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:サモエド・デザイン教室( 19 )

アートビリティ作家展 in カルフール幕張

と言うわけで、小生、今月の24〜26日に幕張メッセで開催される「2008 なの花アビリンピック in ちば」に関連したアビリンピック第30回記念事業として同時開催されるサテライト展示(10月20日〜26日)に、「アートビリティ」のスタッフとして参加します。


c0035838_9424694.jpg

と言った内容の絵画展ですが、原画の他にも作品を使用したカレンダーや冊子などの印刷物、それからアートビリティのサポーター(デザイナーや美術関係の学生有志)によるアートビリティ登録作品を使ってデザインしたTシャツなども展示しています。
場所は「カルフール幕張1階」で、小生は午後は毎日店番をやる予定です。良かったら遊びに来てください!


c0035838_953583.jpg


c0035838_9533714.jpg


c0035838_953566.jpg


c0035838_9541326.jpg


c0035838_1045344.jpg


c0035838_105819.jpg


c0035838_1052318.jpg


c0035838_1053765.jpg


c0035838_1055496.jpg

これがアビリンピック関連の告知ポスターです。
2006年第29回アビリンピック香川大会のポスター部門で金賞を取ったアートビリティ登録作家・小池誠さんの作品が今回のポスター(右)に使われています。
[PR]
by lunasmile | 2008-10-21 10:15 | サモエド・デザイン教室

カウパレード奮闘記・・・其の弐

今日から「CowParade東京in丸の内2008」が始まるというので、早速丸の内界隈へ出かけてきました。天気予報も見事に外れてなかなかの猛暑のなか、小生たちのキララ子(前回と同様の愛称で出演してますぅ!)が設置されているというJR有楽町駅日比谷出口からすぐの有楽町電機ビルを目指しました。最近やっと開設された「CowParade東京in丸の内2008」のHPでゲットした「マップ」を片手に捜索しましたが、表示がちょっと間違ってて、有楽町電機ビルを一回りしてやっと発見!うーむ、我が子の晴れ姿に思わず鼻水が・・・うぷぷ。



c0035838_1958243.jpg

少し恥ずかしそうに、顔を覗かせているシャイなキララ子です。

c0035838_195934100.jpg


c0035838_19595149.jpg

何となく町並みにふさわしい佇まいではないでしょうか?・・・って、親ばかも良いところですぅ!

c0035838_203983.jpg


c0035838_2032445.jpg


c0035838_203395.jpg


c0035838_2035322.jpg


c0035838_204766.jpg

[PR]
by lunasmile | 2008-09-05 20:15 | サモエド・デザイン教室

カウパレード奮闘記・・・其の壱

一昨年に引き続き今年も、9月5日から10月19日まで丸の内界隈の舗道やビル入り口、パブリックスペース等にペインティングされたグラスファイバー製の牛型オブジェが設置されるイベント「CowParade東京in丸の内2008」に参加するることになり、去る8月19日、ゆりかもめに揺られ、テレコムセンターで下車し、近くに用意されたアトリエと称する倉庫で終日汗まみれになりながら、牛と格闘しました。今日はその時の模様を・・・。



c0035838_23144136.jpg

今回は「アートビリティ」の登録作家、岡村陸矢くんの動物の切り絵をモチーフに、それを屋外看板等に使われる粘着シートで再現することにしました。テーマは「昼と夜のサバンナ」。

c0035838_23211194.jpg

全体の背景をリキテックスでペイントしておいて、この日は先ずサバンナの草や木を貼ることから作業は始まりました。

c0035838_23255545.jpg

下準備がととのって、いよいよ・・・

・・・すると、まわりがちょっと騒がしくなって・・・


c0035838_23282564.jpg

なんとアラーキーがサム・フランシスもどきにアクション・ペインティングしてるじゃありませんか・・・

c0035838_2331169.jpg

・・・うーむ、写真だけ撮ってなさい!って、思わず心の中で喚いてしまいました・・・うぷぷ。

というわけで、また作業に戻って・・・


c0035838_23355477.jpg


c0035838_23361790.jpg


c0035838_23364583.jpg


c0035838_2337793.jpg


c0035838_23373349.jpg


c0035838_2338181.jpg

切り絵の作者、岡村陸矢くんがご両親と到着!早速、アドリブでシートを直接切ってもらいました。

c0035838_23411027.jpg

ついに完成したので、岡村陸矢くんを中心に作業に関わった全員で記念撮影・・・。

ということで、期間中に丸の内方面へお出掛けの際は、是非この牛を探してみてください。
[PR]
by lunasmile | 2008-09-01 23:45 | サモエド・デザイン教室

手軽にフォトブック!・・・アートらんだむ(15)

久しぶりの“アートらんだむ”はデジカメで撮った写真が簡単に、しかも安価に写真集にできちゃうというのを紹介します。家のかみさんが仕事してる(だからというわけではないのですが・・・)カメラのきむら(カメラのキタムラ・グループ)でやっている「リフォトブック」というサービスです。実はインターネット経由で本(特に画集とか写真集などのヴィジュアルな本)を作るサービスというのは色々あって、ただやはり写真や印刷の知識が多少なりともあった方がよく、結構注文するのに敷居が高かったりします。そこでお気楽フォトブック作りというのでこのサービスを使って試しにワンこな写真集を作ってみました。題して(文字数や大きさなど制限はありますが、勿論自由にタイトルが付けられます)“子サモ時代─ダンディ、ウラン、アルト、ソラ&ルーク─”!


c0035838_11575154.jpg
表紙。紙は印画紙を使ってあるので写真の発色はきれいです。ただ難点は、製本の関係からか表紙の写真が真ん中にこない!こと、です。

c0035838_1211345.jpg


c0035838_1213481.jpg
各頁に1枚ずつ写真が入れられます。

c0035838_1223760.jpg


c0035838_1231138.jpg
画像の入れ替えはできるが、レイアウトやトリミングはお任せ仕様になっています。

c0035838_128877.jpg
頁は最小12頁から最大40頁まで(2頁単位)で、1頁あたり80円(税込み)です。

c0035838_12104654.jpg


c0035838_1211695.jpg
というわけで子サモ写真集960円で一丁上がり!・・・でした。
[PR]
by lunasmile | 2007-10-13 12:12 | サモエド・デザイン教室

今年もビーズでクール!

相変わらずかみさんのビーズ熱はまだ冷めていないようで、戌年、サモ年にちなんだ携帯ストラップを創ったそうなので、我が家の平和維持活動の一環として、この場を借りて紹介させていただきます。テーマは「進化」です!?・・・って、よくわかりませんが、つまるところ、平たく言えばバリエーションです。

c0035838_17322559.jpg

c0035838_173239100.jpg

c0035838_1732512.jpg
以上、ご静聴ありがとうございました。今年もよろしく!とはかみさんからのメッセージであります。
[PR]
by lunasmile | 2006-01-11 17:35 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(14)

c0035838_7364587.jpg
これ、スウェーデンのグラス・デザイナー、マッツ・ジョナサン創作による2006年・戌年「犬守(いぬまもり)」です。かみさんの友人からプレゼントで頂いたものです。
添付のしおりによれば、どうやら彼は「Man's best friends シリーズ」と称して沢山のワンこをクリスタルで創作しているらしい。で、これは来年の戌年に向けた戦略作品として彼が初めて和犬の仔犬(柴犬)にチャレンジしたものとか・・・。
では、ぐるっと一回りさせてみましょう。
c0035838_89712.jpg

c0035838_8101426.jpg

c0035838_8103210.jpg

c0035838_810511.jpg

c0035838_811444.jpg

c0035838_8112574.jpg

c0035838_8113823.jpg

c0035838_812128.jpg

と言う訳で、どう見ても小熊にしか見えなかった小生は、できればサモとか他の彼のワンこ作品を見て見たいものだと思った次第です。
因みに、ずっしりと重量感があって、手触りは気分はクリスタルで、良いです。
[PR]
by lunasmile | 2005-12-17 08:17 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(13)

c0035838_062276.jpg
かみさんから携帯のストラップを唐突にもらった。彼女がビーズで作ったものである。以前紹介したジュピの店でビーズの作品を売っているのだが、実は以前これと同じものを作り、今年の秋の八景島のアートフェスタで犬仲間の一人が買ってくれ、それを財布につけていたら仕事が山のように入るようになったと言って、たいそう喜んでくれた。で、それを聞いたかみさんが急遽、小生のために作ってプレゼントしてくれた訳である。要するに仕事の少ない小生への暗黙の圧力なのである。やれやれ・・・。

c0035838_085481.jpg
何故、ここでご紹介かと言えば、ご覧のように水晶を彫って作ったワンこなのである。

c0035838_0111125.jpg
どう見ても,サモじゃあーありませんが・・・!?
[PR]
by lunasmile | 2005-12-15 21:00 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(12)

呑太と娘の雪菜の親子写真を使った年賀状の続きです。撮影はこれも呑太&雪菜ママです!
もとの写真がこれです。

c0035838_23161114.jpg
今回はめでたくも富士山がくっきりと凛々しく聳えています。アウトドア派の呑太&雪菜ファミリーの面目躍如といった風情です。呑太&雪菜の背景ですが、富士山を残してあとはすっきり整理します。

c0035838_23201753.jpg
で、できあがりがこちら。今回も「新春父娘蘊蓄合戦之図」で迫ってみました。
[PR]
by lunasmile | 2005-11-08 23:25 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(11)

今回はルナの前夫・呑太と娘の雪菜の微笑ましい親子写真を使って、デザインを頼まれた年賀状を紹介します。何しろ呑太と雪菜のツーショット(呑太&雪菜ママの撮影)が抜群に良いんです!
頼まれたもとの写真がこれです。

c0035838_19101258.jpg
どうです、かあいいでしょう!

c0035838_1911365.jpg
うらやましいほど、モデルしてます!

c0035838_19115599.jpg
で、欲張って2枚使いまくりです。これも蘊蓄もの。「新春父娘蘊蓄合戦之図」というシリーズものにしようという魂胆でした。因みに、干支の申の昔の意味を父の呑太と娘の雪菜が蘊蓄しあって、元旦はのどけからましであるよのぅ、と言う訳です。
[PR]
by lunasmile | 2005-11-07 19:24 | サモエド・デザイン教室

アートらんだむ(10)

押し掛けデザイン教室も回を重ねて10回目です。11月に入っていよいよ気分は正月!?って、目指すはスローライフなんですが、時間だけは容赦なくきっちり駆け足で過ぎていきます。
さて、2005年は順調に酉年でした。これまた蘊蓄ものでいこうということにし、海を鶏に変身させるための基になる写真を近所の公園で撮影しました。
実際に使った写真がこれです。

c0035838_1629397.jpg
蘊蓄をたれるのはルナの役です。いかにも蘊蓄をたれそうな写真を選びました。(実はこの写真はすでにアップ済みですが、制作過程を説明するために再アップしました)

c0035838_16295457.jpg
横顔の海を激写(しつこいようですが、古い!)。今回は海の写真にちょっとだけ手を加えて鶏にするつもりで撮影しました。

c0035838_1630108.jpg
で、できあがりがこちら。
海は牛後を牛の尻尾と勘違いして、オックス・テールに思いを馳せているという、ユーモア路線でいってみました。
[PR]
by lunasmile | 2005-11-05 16:44 | サモエド・デザイン教室

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30