サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:サモエド瘋癲日記( 210 )

師走のしあわせ・・・①

12月だというのに、この暖かさはどうしたことかと、ついつい散歩の足も止まって、いつもの舟溜まり近くのベンチに座って、お日様を浴びて、風も時々潮の香りを運んでくる程度で、鳥たちが水辺で立てる水音が聞こえてきて、ここではゆっくり時間が過ぎて、まったりワンこと過ごす師走のしあわせな一時でした・・・。



c0035838_16323629.jpg


c0035838_16325058.jpg


c0035838_1633437.jpg


c0035838_16332072.jpg

・・・ん?
[PR]
by lunasmile | 2008-12-04 16:33 | サモエド瘋癲日記

11月19日はルナの8歳の誕生日でした・・・。

ルナも8歳になったと言うことで、そろそろいろんな意味で覚悟をしておかなければ・・・と、思ってはみたものの、歳とともにますます口うるさくなってきたルナではありました。ま、それがルナのルナたる所以ではありましょうか・・・。



c0035838_1728429.jpg

代わり映えしませんが、バースデー・ケーキですぅ!
ローソクが乗り切らないので1本が2歳分ですね。

c0035838_17303853.jpg

あたし、きレイ?

c0035838_17314226.jpg

・・・ん?何かご不満でも??

c0035838_17324094.jpg

・・・と言うわけで、遠吠えしてみました!?

c0035838_17335430.jpg


c0035838_1735817.jpg

ロウソク、火がついてますが・・・

c0035838_17355226.jpg

おいらが代わりに消してやらぁ〜

c0035838_1737288.jpg

えーと、去年とシチュエーション、変わってませんけど・・・?!

c0035838_1738798.jpg

毎年のことですから、少しは工夫ってもんが・・・

c0035838_17403430.jpg

・・・粛々といただきますヮ
[PR]
by lunasmile | 2008-11-21 17:42 | サモエド瘋癲日記

栗ご飯は伊豆で!・・・⑤

幕張通いでしばらく我がサモとも疎遠でした。おまけに伊豆で栗ご飯と言いながら、肝心の栗を忘れていました。と言うことで、やっとこさ栗ご飯にありつけそうです。


先ずは朝ご飯の前に軽くジョギング!
ペンションの前の道は殆ど人や車が通らないのでワンことノーリードでお散歩が楽しめます。

c0035838_2140174.jpg

海はマイペースで一休み!?

c0035838_21442392.jpg

雪菜、駈けだしたら、と、止まらないっ!

c0035838_21463416.jpg

天敵、雪菜から遠く離れてマイペースなソラ?!

c0035838_21475736.jpg

鈴奈はまだ信じてもらえず、リード付き!?・・・鈴奈さん、お顔が病気ですが!?



さていよいよ朝食の時間になって・・・


c0035838_2150207.jpg

朝はプレートな和食です。

c0035838_21515274.jpg

やっと栗ご飯にたどり着きました!・・・ほっ!!
栗はペンションの入り口近くの大きな栗の木から・・・

c0035838_21563139.jpg

食後はチェックアウトまで犬と居られるリビングでコーヒータイム・・・

c0035838_21581991.jpg

鈴奈はママにだっこされてご満悦!

c0035838_2159743.jpg

鈴奈はうちのかみさんにまで抱かれてご迷惑?

c0035838_2204114.jpg

そして旅の最後のソラ・ショット、です。

c0035838_2215588.jpg

こちらの旅の最後の海ショットは車の中・・・

c0035838_2231458.jpg

同じく雪菜・・・でも、だんだんルナに似てきたなー・・・

c0035838_2241468.jpg

旅の最後の鈴奈ショットは、ちょっとアンニュイに迫ってみました・・・とさ。
[PR]
by lunasmile | 2008-10-27 22:18 | サモエド瘋癲日記

栗ご飯は伊豆で!・・・④

さて、どうやら年内にはペットと泊まれるペンション「ファンファーレクラブ」を紹介することができそうです。


我がサモ家の家長曰く、「ペンションの前を小川が流れ、周りには人家もなく、ワンこ連れにはもってこいのロケーションです!」


c0035838_13231464.jpg

ペンションの玄関を背景に印象を語る海氏・・・

c0035838_13244242.jpg

食堂に沿って広がるウッドデッキのベランダがサモの放牧地として大人気!

c0035838_1329389.jpg


c0035838_13291793.jpg


c0035838_13293229.jpg

庭にはサモが大好きなニャンコの姿も・・・

c0035838_13303926.jpg

先客ともリードなしでごあいさつ!?

c0035838_13321683.jpg

ペンションのそばを通るこの道は人や車の行き来はほとんどなく、ノーリードで散歩が楽しめます。ただし結構な坂道なので往きはノーリードだとワンこに牽引してもらえないので息切れするかも・・・ね!と、雪菜。

c0035838_13353318.jpg


c0035838_13362641.jpg

鈴奈はまだよ!と、残念ながら紐付きでお散歩でした。

さていよいよお待ちかねの夕食は・・・


c0035838_13405182.jpg

オードブルがおしゃれ!

c0035838_13415064.jpg

柔らかな牛肉が美味!

c0035838_13445418.jpg

伊豆の新鮮な魚貝が・・・エトセトラ・・・

c0035838_1345238.jpg

・・・エトセトラ・・・

c0035838_1346278.jpg


c0035838_13464731.jpg


c0035838_1347108.jpg

最後のデザートまでじっくり味わい尽くしました・・・とさ。
[PR]
by lunasmile | 2008-10-19 13:47 | サモエド瘋癲日記

栗ご飯は伊豆で!・・・③

ちょっと不手際で更新が遅れ、なかなか栗ご飯をいただけませんが、その前にもう一カ所、伊豆のバラ園「河津バガテル公園」を紹介しておきます。
こちらはパリのバガテル公園の姉妹園で、フランス庭園式のバラ園をメインとしたテーマパークだそうです。秋のバラにはまだちょっと・・・




c0035838_2255598.jpg

庭園はこんな感じ・・・

c0035838_2257422.jpg

これは庭園の絶景ポイント、キオスク。

c0035838_22594554.jpg

絶景ポイントでまたも因縁の・・・

c0035838_2304832.jpg

そこへ行司“雪菜・鈴奈パパ”割って入り、教育的指導を両者に・・・

c0035838_23314.jpg

鈴奈はトニーにだっこされご満悦の様子で、ソラパパが激写中!

c0035838_234610.jpg

この建物はパリのバガテル公園を象徴するオランジェリーを再現したそうで、いろんな催し物が開催される多目的施設。

c0035838_2354685.jpg


c0035838_2375783.jpg

庭園内のカフェでいただく、世界初の“飲むバラ”バラジュースは当然バラの香りがして、ほどよい酸味で爽やかな後味です。

c0035838_23123782.jpg

・・・ん?、栗ご飯まだ?
[PR]
by lunasmile | 2008-10-16 23:13 | サモエド瘋癲日記

栗ご飯は伊豆で!・・・②

神祇大社を後にして、次に訪れたのが大室山西麓4万㎡にわたって広がる「さくらの里」。様々な種類(35種)の桜があって、1年を通して桜の花が楽しめるとか・・・。
我々の他にもちらほらとワンこを連れた人の姿を見かけました。



c0035838_22401728.jpg


c0035838_22403370.jpg


c0035838_071333.jpg


c0035838_08134.jpg


c0035838_08512.jpg


c0035838_091324.jpg


c0035838_093586.jpg


c0035838_095495.jpg


c0035838_0101359.jpg


c0035838_0103426.jpg


c0035838_0105585.jpg

[PR]
by lunasmile | 2008-10-08 00:11 | サモエド瘋癲日記

栗ご飯は伊豆で!・・・①

我がサモ家のすぐ近所にあるペットと入れるレストラン「フルハウス」のオーナーが今年6月に伊豆高原・河津にオープンさせたペットと泊まれるペンション「ファンファーレクラブ」へ先週末、雪菜&鈴奈ファミリー、ソラファミリー、我がサモ家の3組で行ってきました。
と言うことでその時の模様を数回にわたってレポートします。
さて、正確なメンツですが、雪菜&鈴奈は勿論パパとママがセットで同行。ソラ・ファミリーはソラの後見人のトニーと彼女のご両親、我がサモ家は小生とかみさんと海。残念ながらルナはちょうど伊豆行きの1週間前からシーズンに入り、今回はお留守番。つまり我がサモ家はドライバーの娘が不参加のため、まるごと雪菜&鈴奈ファミリーの車に同乗して一路伊豆高原を目指したのでした。

先ずは旅の安全を祈るべく、知る人ぞ知る、八百万の全ての神様をお祀りして、だからペットも御祓いしますという、伊東市南部、国道135号線沿いの森の中に鎮座する神祇大社(じんぎたいしゃ)へ立ち寄りました。



c0035838_15452981.jpg

ありがたや、神祇大社であります!

c0035838_15525094.jpg

それでは早速ペットの御守りゲット!と社務所へ。

c0035838_1557331.jpg

べぇ〜っ(あっ、しまった!とソラ)・・・むっ、何よ(雪菜)・・・れっ?!(海)・・・

c0035838_1605171.jpg

(じゃお返しに)べっ・・・すりすり(ソラ)・・・へっ、何やってんだか(海)・・・

c0035838_1655153.jpg

ハ、ハ、ハッ・・・ほんのごあいさつですぅ(雪菜、ソラ)・・・やれやれ(海)・・・

c0035838_1694187.jpg

やっぱりやる気?(雪菜)・・・め、めっそうもないっす!(ソラ)・・・おいおい!(海)・・・

c0035838_1613870.jpg

やっと決まって、・・・なんと、お買い上げごとにその場で宮司さんが御祓いしてくれます!

c0035838_16152931.jpg

雪菜さん、パパとママは神妙にしてますが・・・

c0035838_16171977.jpg

八百万というわけでしょうか、境内には象形文字があちらこちらに100コほど埋められているそうです。

c0035838_16201954.jpg

おっと、ドラゴンです!

c0035838_16211383.jpg

ペットの絵馬が用意されていますが、・・・あのう、サモエド用ってないんでしょうか?

c0035838_1623510.jpg

おかげで無事旅を楽しむことができました!と言う有り難い毬の御守りです!
[PR]
by lunasmile | 2008-10-05 16:24 | サモエド瘋癲日記

雪菜家の一員となったチリの娘は、鈴奈と申しますぅ!よろしくね!!

先日の月曜日、雪菜のママから、用事があって家を留守にするので鈴奈だけちょっとの間預かって欲しいという依頼があり、勿論、暇人の小生としてはお断りする理由などとうてい思いつかず、ちょっとの間ですが、ちびサモをほぼ独占的に寵愛する機会を得たのでした。


c0035838_125231.jpg

生後2ヶ月目のこの成長ぶり、目に入れると痛そうです・・・

c0035838_1263941.jpg

我が家の住人たちも、いつもの本家のお嬢様たちが同伴していないことを良いことに・・・

c0035838_12333327.jpg

勝手知ったる安全地帯・・・

c0035838_12352775.jpg

昼寝するならやっぱり暇そうなサモエド・デザインオフィスが一番ね!

c0035838_12392873.jpg

ほとぼりが冷めたところで、本格的な冒険の旅へ・・・いざっ!

c0035838_12425055.jpg

・・・ん!・・・何か?

c0035838_12505350.jpg

冒険中なのでじゃましないでください・・・

c0035838_125271.jpg


c0035838_12524555.jpg

ちょっと、りりしズムなんですぅ・・・!?

c0035838_1253744.jpg

ちょっと、アンニュイなんですぅ・・・?!

c0035838_1255386.jpg

どこに行っても、ベストポイントは・・・

c0035838_12565416.jpg


c0035838_12571295.jpg

あっ、また見つかっちゃいました!

c0035838_12575735.jpg

仕方がないので、ひ、ひっひぃおばあちゃんと遊んであげることにしました!

c0035838_1259416.jpg

ほんと、いつまでたっても子供と一緒ね!・・・と、鈴奈。

c0035838_1304440.jpg

やっぱり血は争えないものだと、妙に納得した一日でした、とさ。
[PR]
by lunasmile | 2008-06-12 13:10 | サモエド瘋癲日記

ちびサモ再び・・・②

この日の主役は勿論大阪からやって来たアイルなんですが、なにしろオクメお母さんが怖くて、我が家のルナ・海ともども終始物陰で息を潜めていました。


c0035838_22241362.jpg

というわけで、やはりちびサモショットから・・・
これだけ子サモが大きくなれば、チリもお乳を吸われるのは苦痛だと思うのですが、自らゲージに入って良い母親してました。

c0035838_22284583.jpg

実際、噛まれると痛いのなんの!・・・と言いつつわざと噛まれたりして・・・

c0035838_2230574.jpg

ゲージの中でのちびサモ浴は一度嵌るとなかなか抜け出せなくて・・・

c0035838_22315048.jpg

離乳食もしっかり食べて・・・

c0035838_22323726.jpg

だっこすると、重量感がずっしりときます!

c0035838_22342390.jpg

さて折角兄弟犬3サモが揃ったのだからと、記念撮影に臨んだわけですが・・・
左からチリ、アイル、ニコラシカのオクメの子供たちです。

c0035838_22381272.jpg

どこもそうなんですが兄弟だからと言って、みんなが気が合うわけではなくて・・・

c0035838_22401781.jpg

そこへオクメも加わって、家族写真!

c0035838_22411696.jpg

オクメお母さんが苦手なニコラシカは顔を合わせようとしませんでした・・・。

c0035838_22424266.jpg

再びゲージに戻って・・・こんな大人のガムだって平気!

c0035838_22444597.jpg

とにかく寸暇を惜しんで、ちびサモと心を通わせたと思える一日でした!

c0035838_22465844.jpg

・・・だよね?
[PR]
by lunasmile | 2008-06-01 22:56 | サモエド瘋癲日記

ちびサモ再び・・・①

先週の週末、大阪からオクメの娘、つまりチリの兄弟犬アイルが飛行機でやって来て(勿論父兄のママがいっしょですが・・・)、N女史の家に逗留しました。折角だからじゃあみんなで青梅で川遊びでもしようと言うことになったのですが、みんなの都合がつかず、結局我が家へ遊びに来ることになりました。勿論チビたちも一緒です。
だがしかし、あれからたった1週間とはいえ、チビたちの悪魔化は確実に進んでいると睨んだ小生は、我が家を崩壊から守るべく思案したわけですが、そういえば・・・ルークたちがチビの頃使っていたゲージが物置にしまってあったことを思い出し、やれやれと、万全の体制で一行を迎えたのでした。

はてさて・・・


c0035838_1535151.jpg

きゃっ!もう耳がたってるやつがいる!!

c0035838_1536382.jpg

早速ゲージの中でちびサモ三昧!!!

c0035838_15364488.jpg

やることが一丁前になってきて・・・

c0035838_15373072.jpg

けんかももう本気モード!?

c0035838_15381679.jpg

実はこの時点で耳がたっているのはすべて♀!(しかも♀は全員)

c0035838_1541160.jpg

だからこの子は男の子ね。

c0035838_1543167.jpg

しかし、かあいいーっす!!

c0035838_1544633.jpg

ホント、スマイルしてます!

c0035838_15444227.jpg

もう噛み方も半端じゃーありません!

c0035838_15454593.jpg

こうやってチビたちは社会化していくわけです・・・うんうん。

c0035838_15483971.jpg

・・・うぷぷ・・・

c0035838_15493699.jpg

・・・・・・・・・・・・
[PR]
by lunasmile | 2008-05-27 15:58 | サモエド瘋癲日記

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30