サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:近隣情報( 17 )

横浜中華街は春節してます!

ちっともタイムリーではありませんが、先週の月曜日(1月26日、中国の新年、春節の日)、かみさんとトニーと小生の3人で横浜中華街は春節風景を見に行ってきました。取り敢えず春節のイベントはまだまだ続いていますので・・・。



c0035838_19324172.jpg


c0035838_1933369.jpg


c0035838_19331413.jpg


c0035838_19332871.jpg

この日は採青(新年を祝い商売繁盛を祈る伝統行事)で、4頭の獅子が中華街の各店舗をまわり演舞を披露していました。

c0035838_19402415.jpg


c0035838_19404259.jpg


c0035838_1941397.jpg


c0035838_194118100.jpg

中国の獅子はキュートです!

c0035838_19415030.jpg


c0035838_1942410.jpg


c0035838_19431889.jpg


c0035838_1943572.jpg


c0035838_19434768.jpg


c0035838_1944399.jpg

[PR]
by lunasmile | 2009-02-02 19:43 | 近隣情報

恒例の鎌倉詣でですが・・・

昨日は穏やかな天気で、病後の足慣らしを兼ねてかみさんと恒例の鎌倉へ初詣に行ってきました。目指したのはやっぱり長谷寺!久しぶりに経蔵で経典を廻そうと張り切っていたのに、残念ながら老朽化のせいか月に一日しか廻せないとのこと。残念でした。



c0035838_234248.jpg


c0035838_23424468.jpg

和み地蔵がお三方・・・

c0035838_23435975.jpg


c0035838_23442358.jpg

あいにく長谷寺に着いたころは薄曇り。見晴台からの眺めに鳶がクルリと輪を描いていました・・・。

c0035838_23455796.jpg


c0035838_23461245.jpg

・・・春まで、もうちょっと・・・
[PR]
by lunasmile | 2009-01-06 21:00 | 近隣情報

謹賀新年

今年の元旦の、ベイサイドマリーナでの初日の出です。小生は去年の暮れの入院騒ぎで、目下静養中で行けませんでしたが・・・。



c0035838_18101969.jpg


c0035838_18103019.jpg


c0035838_18104347.jpg


c0035838_18111117.jpg


c0035838_18112482.jpg


c0035838_18113925.jpg


c0035838_18115284.jpg


c0035838_1812633.jpg

[PR]
by lunasmile | 2009-01-02 18:27 | 近隣情報

ちょっとイージーですが、明月院の紫陽花詣でですぅ(2)

拝観料300円を払って中へ入り、お寺関係には目もくれず、もっぱら紫陽花だけを見て回りました。やっぱり紫陽花寺と呼ばれるだけのことはありますねー・・・

c0035838_2137355.jpg
商売っ気もなかなか、唐突ですがちょっと一休みしてお抹茶などいかがですか?

c0035838_21421140.jpg


c0035838_21424670.jpg


c0035838_21471668.jpg


c0035838_21474141.jpg


c0035838_2148577.jpg
今まで何度か足を運んだのですが、奥の崖の石窟に彫られた仏様が何体かあるのに今回初めて気が付きました・・・。

c0035838_2152079.jpg


c0035838_21534873.jpg


c0035838_21541220.jpg


c0035838_21544165.jpg


c0035838_2155183.jpg


c0035838_21555512.jpg


c0035838_21562268.jpg


c0035838_2157252.jpg


c0035838_21575136.jpg


c0035838_2158984.jpg


c0035838_21583421.jpg


c0035838_21593538.jpg


c0035838_2205090.jpg


c0035838_2215048.jpg


c0035838_2221077.jpg
という訳で、お楽しみ頂けましたか?
[PR]
by lunasmile | 2007-06-20 22:06 | 近隣情報

ちょっとイージーですが、明月院の紫陽花詣でですぅ(1)

梅雨入り宣言が撤回されそうな快晴が続いています。そこで気分だけでも梅雨入りを実感しようと、これはもう鮮度がどうかとも思われますが、13日にかみさん、トニーに引き回されて鎌倉へ紫陽花を愛でに行ってきました。やっぱりイージーゴーイングな我々としては明月院をめざすことになったのですが・・・

c0035838_22263879.jpg
平日の午前でしたが・・・

c0035838_22294985.jpg
・・・明月院に向かう小道は同じような考えの人々で、このように混雑を極めていました!

c0035838_22303287.jpg
入場制限がされてるらしく、沿道の人の波は遅々として進みません。仕方がないので沿道の路傍にひっそり!?な紫陽花たちをスナップ!

c0035838_22341420.jpg
これがなかなか見事だったりして・・・

c0035838_2234521.jpg
鎌倉というブランド力でしょうか・・・

c0035838_22365792.jpg
だったらもう、明月院へ行かずとも良いのでは・・・ん?

c0035838_22391831.jpg
・・・と、日和っていたらいつの間にか前方に入口が・・・

c0035838_22403390.jpg
さすが!6月はかき入れ時らしいですねー・・・

c0035838_22412027.jpg
せっかくなので入場料を払うことにしました・・・

c0035838_22421811.jpg
やっぱり明月院の紫陽花には・・・???

c0035838_2243570.jpg
でも・・・、中は紫陽花より人の方が目に付きますが・・・
[PR]
by lunasmile | 2007-06-19 22:43 | 近隣情報

富岡の隠れ家レストラン

横浜国際女子駅伝がおこなわれた25日、ちょっと用があって逗子の呑太&雪菜ファミリーがやって来ました。当初ベイサイドでお昼でも食べようという計画でしたが、その前の日の暖かさから一変して冷たい強風が吹き荒れ、とてもじゃないが屋外、まして海辺のレストランでは身が保たぬと、急遽、我が家から歩いて1分ほどのところにあるペットも同伴可能なレストラン「ふるハウス倶楽部」で食事をすることになりました。呑太&雪菜に会えるというので、ソラとトニーも特別参加。都合サモ6頭、人間5人というほとんどペット同伴コーナー独占の陣容でした。

c0035838_12391368.jpg

益々威風堂々(でも、かあいい)が板に付いてきた呑太!

c0035838_12412334.jpg

相変わらず、スリスリな雪菜!?

c0035838_12431426.jpg

こうしてみるとソラはやっぱりトランジスタ・サモ!って、今時そんな言い方ないって!!

c0035838_1314365.jpg

換毛期を迎え被毛が抜け始めたので、着衣のルナ!

c0035838_13104599.jpg

自由気ままなルークさん!?

c0035838_131253.jpg

いよいよランチタイム!これは前菜の欲張りなサラダ。

c0035838_13204963.jpg

因みに小生が選んだ日替わりランチは和食で、メインはネギトロ丼、大根とブリのあら煮にアサリのお吸い物付き。これに食後の飲み物(コーヒーはお代わり自由ね)とデザートが付いて1,500円はなかなかのお値打ちメニューです。

c0035838_13352576.jpg

人様のお食事は済んだようだけど・・・(雪菜)

c0035838_13363896.jpg

と言って、簡単に諦めてはいけましぇん!・・・(ルーク)

c0035838_13381026.jpg

ほら、よい子にしてるとこんな良いことが・・・(ソラ)

c0035838_1339289.jpg

果報は寝て待て!ってね・・・(呑太)

c0035838_1340528.jpg

こんなにおとなしくって、良い子にしてるのに・・・(ルナ)
ん?・・・(ルーク)

c0035838_13421238.jpg
と、楽しいひとときを寒い思いをせずに過ごすことができましたとさ。
そう言えば、海の登場がなかったような・・・この時海は彼のおっとりな性格が災いして、テーブルの下で目立たなかったのでした・・・。
[PR]
by lunasmile | 2007-03-01 13:45 | 近隣情報

梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・(2)

宝戒寺の梅の続きです。
せっかくなので一眼レフのデジカメでアートしてみました?!
絞り優先で解放にして背景をぼかすと、何となくそれっぽく写るんですぅ!
EOS Kissの付属のズームレンズの望遠側では物足りないのですが・・・


c0035838_22155936.jpg


c0035838_2216166.jpg


c0035838_2216315.jpg


c0035838_22164883.jpg


c0035838_22174228.jpg


c0035838_22175812.jpg


c0035838_22181365.jpg


c0035838_22185373.jpg


c0035838_22191482.jpg


c0035838_22193063.jpg

[PR]
by lunasmile | 2007-02-16 22:20 | 近隣情報

梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・(1)

風はそれなりに冷たかったのですが、ぽかぽか陽気に誘われて鎌倉へ梅を見に行ってきました。
お目当ては萩寺こと宝戒寺のしだれ梅。

c0035838_22271532.jpg


c0035838_22273619.jpg
満開のしだれ梅。

c0035838_2228788.jpg


c0035838_22282282.jpg
白梅。

c0035838_22284869.jpg
水琴。

c0035838_22301278.jpg
瓶の上にある石に水をかけて、水が流れ落ちる音を愉しむ訳です。

c0035838_22321613.jpg
紅梅。

c0035838_22324096.jpg


c0035838_22325791.jpg


c0035838_22331730.jpg

以上はコンパクトデジカメ撮影編でした。
[PR]
by lunasmile | 2007-02-15 21:00 | 近隣情報

鎌倉散策・・・円覚寺編

北鎌倉方面から鎌倉へ向かう相も変わらぬ車の渋滞を横目に、今回の目的地円覚寺をひっそりと訪ねました。

c0035838_22505446.jpg
山門。

c0035838_22535983.jpg
仏殿。

c0035838_22574986.jpg
禅堂(選佛場)。

c0035838_230689.jpg


c0035838_2304363.jpg
妙香池。
大きなこの鳥は大きな魚を喉につかえさせて、しばし固まっていました。

c0035838_2344475.jpg
仏日庵。

c0035838_2365742.jpg
仏日庵にてゆったりとお抹茶をいただきました。

c0035838_2393314.jpg
鳩と栗鼠。

c0035838_23101244.jpg
黄梅庵にて。

c0035838_2310313.jpg
同じく黄梅庵にて、観音様にお目にかかりました。

c0035838_2313811.jpg


c0035838_23151075.jpg
円覚寺方丈の百観音、其の壱。

c0035838_23164464.jpg
同じく百観音、其の弐。

c0035838_23173591.jpg
同じく百観音、其の参。

c0035838_23181876.jpg
同じく百観音、其の四。

c0035838_23185437.jpg
国宝:洪鐘(おおがね)。

c0035838_23233921.jpg
ふたたび山門。

c0035838_23245013.jpg
と言う訳で、訪れる人もまばらになった円覚寺の散策でした。
[PR]
by lunasmile | 2007-01-09 21:00 | 近隣情報

鎌倉散策・・・浄智寺編

正月は近いせいか毎年恒例のように鎌倉へ初詣に出かけます。といってもたいてい三が日をだいぶ過ぎて人出が少なくなった頃を見計らって行くのですが・・・。

このところ長谷寺が続いたので今年は円覚寺を訪ねることにしました。

その前に布袋様に会いに浄智寺に立ち寄りました。

c0035838_22434042.jpg
巨大な古木があって・・・

c0035838_22441573.jpg
竹林を歩いていると・・・

c0035838_22445627.jpg
狸に出会いました!

c0035838_22453516.jpg
そしてこれが布袋尊!

c0035838_22461976.jpg
ここでは布袋様のお腹をなで回すのが礼儀です・・・

c0035838_22473437.jpg
あっち?・・・って、どっち?!

c0035838_22481758.jpg


c0035838_22493253.jpg


c0035838_22494684.jpg


c0035838_225011.jpg


c0035838_22501637.jpg

[PR]
by lunasmile | 2007-01-08 21:00 | 近隣情報

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31