サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

白さが違います!?

クリスマスの日は暖かくなると言うので一念発起して、我がサモ・ファミリーの洗濯をすることにした。当日仕事が休みのコスプレイヤーのトニーに助っ人を頼むことにして、年の瀬のしかも老体にむち打っての、ソラを含めた都合4サモ連続“ワンこ・ランドリー”の火蓋は切って落とされたのであった。それにしても何ヶ月ぶり・・・??
ことの発端は朝の散歩で出会うワンだフレンド、スピッツのハクのまばゆい白さで、我がサモ・ファミリーのもはや“ちゃモエド”と呼ぶにふさわしい成れの果てな姿に、憐憫の情もかくや、あの栄光の白さを取り戻さねばと、いきなり決意しての顛末となった次第である。
因みに小生が三助、トニー(実況中継担当も)と階下のばあちゃんが人間乾燥機という役割分担で、ことは推移していったのだった。

c0035838_711585.jpg
海は何事にも動じない(って、ウソ!)性格から、実況中継のモデルに抜擢された。
風呂場のドア越しに、これから降りかかる我が身の災厄を本能的に察知し、心なしか憂い顔の海。

c0035838_11231061.jpg
本来は事前に軽くブラッシングすべきであるが、体力の関係で割愛。
まずは、軽くシャワーで体全体にまんべんなくお湯を振りかける。

c0035838_11262115.jpg
こんな風におとなしいのは海だけで、ほかのサモ・ファミは逃げまどって一瞬たりとてじっとなどしていない。

c0035838_11265163.jpg
おっと、こんなに痩せちゃって・・・?!

c0035838_11276100.jpg
さていよいよシャンプーの開始!
本当はお尻の方から洗っていくのがベターなれど、我がサモ家の作法は頭から一気呵成に丸洗いしていくのである。

c0035838_1135918.jpg
これはもう正に格闘技!

c0035838_11362663.jpg
格闘すること15分(!?)、洗い残しがないか確認した後すすぎに入る。

c0035838_11425018.jpg
海の次にルーク。逃げまどうのでガラス越しに撮影!

c0035838_114427100.jpg
海は暖かな日差しの中で湯気を上げながら気持ちよさそうにタオルで拭いてもらっている。

c0035838_1146698.jpg
と、突然立ち上がってぶるぶるっと脱水機状態の海。周りの見学者はこれに対処しきれず、降りかかった災厄に為すすべもなし!

c0035838_11492717.jpg
久しぶりに本来の白さを取り戻した、我がサモ・ファミリー+ソラ、なのでありました。
[PR]
by lunasmile | 2006-12-28 07:36 | サモエド瘋癲日記

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30