人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドが我が家にやってきた!

lunasmile.exblog.jp ブログトップ

山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)

2005年12月15日 快晴
横浜山手と言えば、日本のロマンティック街道!って、嘘ですが、道は狭いし、坂道きついしでデートコースとしては定番です。このあたりには昔の洋館が残されていて、12月のクリスマスシーズンには各国のクリスマスの様子を再現して、無料で見せてくれます。時間たっぷり、お金たっぷりなおばさんたちや、気分はすでにリタイヤなおやぢ(ぷふっ、小生も含まれますが・・・)たちでいつもにぎわっています。
さて、小生のかみさんも例年、友達とこの時期このプチツアーを実行しているのですが、今回時間が足りなくて見そこなったところがあるから付き合えと、見学モレの穴埋め要員として駆り出された次第です。
因みに見学ができるのは、山手111番館(スウェーデン)、イギリス館、岩崎ミュージアム(日本)、山手234番館(アメリカ)、ベーリック・ホール(ノルウェー)、エリスマン邸(チェコ)、山手68番館(フランス)、外交官の家(スイス)、ブラフ18番館(カナダ)で、クリスマスの様子が見れるのは12月1日から25日までです。周遊バス「あかいくつ号」が運行していますので歩くのがやな人には便利!?
で、今回ご紹介するのは小生一押しの(って、小生全部見てませんが・・・あしからず)山手111番館(スウェーデン)とベーリック・ホール(ノルウェー)です。さすがスカンディナヴィアの国々は当然のことながらクリスマスが様になっています。
先ずはスウェーデンから。
山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)_c0035838_10485239.jpg

山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)_c0035838_10491156.jpg
クリスマスリースもさりげなく・・・。
山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)_c0035838_10501385.jpg
おっと、いきなりなクリスマスツリー!
山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)_c0035838_10505192.jpg
きゃっ!おしゃれだこと!!こんな雰囲気で食事なんか小生、きっとのどを通らないと思うよ。
山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)_c0035838_1052412.jpg
林立するグラスの森!
山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)_c0035838_10562480.jpg
テーブルウエアが粋です!
山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)_c0035838_1058320.jpg
グランドピアノじゃーないところが、ゆかしいです。
山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)_c0035838_1103372.jpg
おお!シャンデリア!?
山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)_c0035838_111512.jpg
・・・の下には樹齢?年のクリスマスツリーが威風堂々と聳え立っています。うーむ、子供時代の夢、このツリーの下のプレゼントを独り占めできたら・・・?!
山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜(1)_c0035838_1161714.jpg
と言う訳で、山手西洋館〜世界のクリスマス2005〜ツアーは明日も続きます。
by lunasmile | 2005-12-19 11:08 | 近隣情報

愛犬日記、サモエド情報


by lunasmile
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31